兎年になって、ぴょんぴょん跳ねる良いこともなく、

コロナが増幅して、家族の交流も無く、つまらない正月だった。

あっという間に1月も後半に入る。

 

燃料費が高騰し、驚く程の電気代。

ぬくぬくと部屋で暖房に当たっている事もままならず、

散歩をする回数が増えた。

7000歩を目標にするが1時間ほど歩くことになる。

約5kmくらいかな。

それでも消費カロリーは200kcalほどだから、

ご飯やお菓子などを沢山食べると脂肪は溜まる一方になる。

 

それでも歩くと風景の変化で気がまぎれる。

25年前に家からすぐの所に大きな池ができた。

雨水が溜まり、次第に増水して立派な池になった。

いつの間にか亀や鯉、ガチョウが住み着いている。

誰かが池に放置して繁殖したのだろう。

色んな野鳥が飛んで来るので鑑賞するのが楽しい。

 

つがいの鳥が住み着いている。

これはアヒルなのか、ガチョウなのか?

色が珍しい。

幼稚園の子供がパンくずを与えていた。

鳥たちは慣れて人間を怖がらなくなっている。

 

私は一人で暮らすことは慣れたが、

やっぱり二人連れはいいね。