呼吸って考えるものではなく
意識しなくても呼吸、、、だな~んて思ってます?

いや、しかしながら
この、たかが呼吸、されど呼吸、、、を東洋人は
科学してきてんですよねえ~

きょう、スタッフルームで、ある会話が耳に入ってきたんです
ピラテスのレッスンの時、エクササイズ中に先生から
「おおきく、ゆ~っくり呼吸をしながら、,,」

と言われて意識したら「体内に苦しさを覚えた,,,」
(姿勢を見ると、背中が丸くなってんですねえ)

呼吸ってス~ッと絹糸のように百会から入り
丹田へ向けて降りて行き、
湧泉からふわ~っと大地へ帰依していく,,,

かたよることなく、こだわることなく、とらわれることなく
天地を貫き、温か~い気体に包まれたかのように,,,