いや~,多分これは私には番外なお話だと思います
これは、お金が貯まらない人に、耳寄りの話ですゾ!


いつだったかな、随分前の話なんだけど
中国系のビジネスマンがね、
「イクヨ、君 日本人んと中国人の違い知ってるか?」

と、質問したんです。 それで、
「日本人は貯蓄がうまいが、中国人は投資がうまいんだヨ。」


で、私もお金に関しては、とても弱かったんです。
一万ドルくらいまでは、溜まるんですけど 知らないうちに
なくなっている、、、これの繰り返しだったんです


ある時,私のお客さんでビジネスコンサルタントの方が
いましてね,その方に貯金の方法を聞いたんです

すると、
「いいわよ。でも少し元金がいるわよ。」

その時,丁度8000ドルほど貯めていて、それに
次の給料数回分を上乗せして、一万ドルではじめました。

それは、Mutual fund と言う形の投資だったんです。

アメリカでも、このファンドといわれるものが
2000以上もあると聞きました。

お客さんでもある、その方を信用してはじめたんです。


投資するとリスクの大小でお金の増え方が変わるようです。
普通の貯金で利子は2%位だとおもいます。

でも、ファンドでは、12.5%が目安でしょうか。
そしてファンドは複利の計算になるんです。


なら、[72の法則って,な~に?]



これは、何年で元金の2倍になるか,,,

例えば、6%だと 72 を 6 で割ると 12
つまり12年で掛け金の二倍になることなんです。

そうなんです。72をその利益の率で割ると、倍になる
年数が出るんです。(最低、そのパーセント率が継続
されることが条件ですが,,,)

12.5%だと、大体6年くらいで倍になるということです。


この ミニ知識は色んな所で役に立ちますヨ。

90年代は、ファンドには、30パーセントの利益
のようなものもありました。


わたしは、お金に関しては素人の知識しかないので
これ以上説明すると、私の頭がコンガラがるので、、、