地平線ドリアン、、、、、、、?、、、!、、、、、、?

いや、この記事にはあまり関係ないんですけどね。
カッコイイ  かなっと思って、飾り付けしてみました
(地平線ドリアンは、武満徹の曲なんですがね。ま、かっこええんで
 名前を拝借したんですヨ! ありがとう、故武満さん、、、)




今朝目が覚めてね,息のあり方を見ていたら

吸気があるレベルまで上がってくるんですよ
そして呼気が静かに沈んでいく,,,

と、その時フッと想い浮かんだんです
そのレベルを地平線としたら

その地平線が普通の胸で呼吸するあり方と
お腹で呼吸する、、、腹式呼吸とか丹田呼吸とか

と、気ずいた瞬間



呼気は更にふかく、ふかく
まるで、海深底へ ドンドンと 沈んでいくかのように

沈めば,しずむほど  腹圧がかかってくるんです
そして、そのエネルギーが熟成すると

パ~ッと
新しい境地がひらけてくるんです
すると、呼吸は なにもなかったかのように

新しいレベルで
静かに,穏やかに、
ゆっくり、ゆ~ったりと

そう、 先日 表現した
海岸に押し寄せる  なみ  のおと


しかし、今回は
地平線の上は、まったくに 穏やかです


でも、ドリアン の下は ダイナミック




今度、ビーチに行ったら

砂浜に座り、ボーと
地平線を見るような、見ないような感じで
波の音が聴こえるような,聴こえないような,,,

空間で、イマージュ してみて下さい


何か、新しい発見が あるかも、、、



この記事を書く発端になったさんに感謝します。

下記が、私を魅惑した 素敵な情景です。




水滴と湯気。
私の大好きなものの中に。
水滴と湯気がある。

水滴も湯気も。
どっちも。
意識を向けたら最後…見入ってしまう。

その時は、いつもお風呂の時間におこり。
見入った私は、ず~っと、ぼやぁ~っと見ている。

水滴は、丸くて透明できれいで。
湯気は、風が入ると“ぐわぁ~”っと動いて、これまたきれい。

どちらも見てると。
静かに色々考えてるような…
なんにも考えないで無なような…
そんな不思議な感じになって好きです。

寒い時期は得に至福の時はお風呂の時間にありますよね。
そういう時間を大切にしなくちゃぁって思いました。