ドラクエ サントラ | ライフログな日記

ライフログな日記

個人的に気になることを調べて投稿します

ドラクエ最新作、ドラクエ11のサントラが明日発売です。

これを待っていたファンの方、多いのではないでしょうか。
CDのタイトルは、『交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて…』ですのでお間違いなく。

ゲーム音楽というジャンルは一見軽くみられがちですが、ゲームをプレイしている時間、ずっと耳にするわけですから聴き飽きない工夫が必要です。
作曲者に求められる技量は相当なものだと思います。
作曲のすぎやまこういち氏はゲームが好きな人で相当な愛着をもって作曲されていると聞いています。

自分もドラクエ11をレベル90台までプレイしました。(まだクリアならずです。)
頭の中で再生されるほど何度も耳にした音楽ですが、それでも飽きがこない。
それほどすばらしいです。

すぎやまこういち氏やシナリオの堀井雄二氏のご年齢を考えると、この組み合わせのドラクエはこれが最後になるのではないか?
そう思うと今回のドラクエXIが過去のドラクエの集大成的な出来なのもうなずけます。

感謝して聴きたいと思うのは自分だけでしょうか。

交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて すぎやまこういち 東京都交響楽団