おはようございます。


通信制高校に通う次男。

今日は学校のイベントです。体育祭のようなイベント。

昨日リハーサルで、今日は本番。


昨日は、欠席しました。

夜勤明けで休憩室でスマホを触っていたところに「キツイ」とだけLINEが入る。

朝の6時過ぎにLINEを入れた時は、「大丈夫」と返事があり、ワンコの散歩にも行けていたので今日は大丈夫、行けると思っていた。

もうそろそろ家を出ないと電車に間に合わない時間に突然のLINE。


マジか?そう思いすぐに電話を掛けるとテンション低めのボソボソした声で、頭が痛い、嫌な汗が出る、ハアハアと荒い息がしてていつもみたいに体をボリボリ掻いている音がしてる。


ヤバい💦 

行くって言っててもいざ行く時間になったら無理になる、いつものやつや。

こうなったら、高確率で行けない。

宥めても励ましても、もう無理。

大丈夫か?と聞いても、ハアハア言って何も言わない。

はぁ、マジかー⤵️


でも最近こうなっても何とか駅まで送ると学校まで無事に行けて、帰ってきたら明るい表情で学校の様子を話してくれる時もある。

行けるかも、宥めたら行けるかも。

今日行かなかったら明日絶対行かん、それはあかん。

そう思いながらそこから急いで帰路につく、途中学校へ電話。

担任の先生は今日は直接会場から出勤のため話が出来ない😭

事務の女性に状況を説明、行けても遅刻します、帰って次男な様子を見てまた電話します、そう言って電話を切る。

こうなったら一人で行かさず会場まで一緒に行って、駅前で時間潰して待っとこう、そう思いながら信号で停まるたびに電車の時間を調べる。


急いで帰宅。次男は部屋着のままソファで寝転んでいる。

行けない理由を聞くが、スッと返事が来るはずない。わかってるけど、やっぱり聞いてしまう。

ハアハア言って、髪の毛掻きむしって、体をボリボリ掻いている。

嫌な時、自分の気持ちが言えない時のいつもの事だけど、疲れている自分には腹が立つ。


あー、もうこれ、無理なやつや、すぐにそう判断できるやつです。

すぐに学校へ電話して、休みます、そう伝える。


休みます、その電話をしてからほんの数分したら、掻きむしりはなくなり呼吸も普通に。

休むと決まったから、行かなくていいってなったから気が楽になってる。今まで何回も見てきた。

で、ワンコの朝の散歩の様子を笑いながら話し始める。


すっごくイラッとした。ほんとにイラッとした。

一晩夜勤で働いた後に職場から急いで帰って、学校に電話して、電車の時間調べて、会場まで一緒に行って終わるまで待っておこう、何とかして行ってもらおう、そうやって色々考えていたのに、次男の態度に腹が立ってたまらなかった。

言わなくて良かったけど、態度に文句を言った。

言わなくていい言葉も言ってしまった。


次男は部屋に行ってしまった。

でも正直一緒にいたくないのは私も同じなので、止めもしなかった。


それから昼ごはんに一度降りてくる。

その時の態度は普通、本当に普通。

さっきの険悪な雰囲気忘れた?ってくらい普通。

でも私はまだムカついている、返事も適当。

大人げない事はわかっている。でも無理。


また部屋に行く次男。

そこから全く降りてこない。

ワンコの夕方の散歩にも行こうとしない。

待ってみたけど降りてこないので20時にやっと呼ぶと、今起きましたみたいな眠そうな、起こされて不機嫌そうな様子で降りてくる。

それを見てまたイラッとする。

はぁ?夜普通に寝て、学校休んで、何もしてない奴が何で寝てんねん、こっちは寝てないねんぞ、そう思うと腹が立ってたまらなかった。


「何にもしてないねんから、夕方になったら自分から散歩行ってあげてよ‼️💢」

嫌な言い方の私。心の余裕なんてなかった。


その言葉にブツブツ文句言いながら、嫌そうに散歩行くけどあっという間に帰ってくる。

その散歩時間の短さにも腹が立つ。


その後の食事、風呂、全てにおいて腹が立つ。

いちいち怒っていた。


ついに次男がキレた。

「そんな嫌味な言い方せんでも普通に言えばいいやんか‼️」


私も負けじと

「いちいちやってって言われる前にやるんじゃなくて、考えて動いてよ。学校行かんとずっとゲームして好きな事ばっかりせんと、ちょっとは動いたらええんちゃうの⁉️」


こうなったらもう空気最悪⤵️

以後は会話なしです。


同じ部屋にいるけど、会話なし。

ソファでひたすらスマホ、ゲームし続ける次男。

私もワンコと遊んだり、スマホ触ったり。


私がソファでうたた寝している間に自分の部屋に寝に行ってました。



…つづく。