http://web.archive.org/web/19970429010113/http://www.ces.kyutech.ac.jp/student/JapanEdge/index.html
ここがそうです。飯塚市の九州工業大学の学生が教授に100Mの容量を分けてもらって作ったそうです。
「教科書に載らないインターネットの歴史」という本に書いてました。飯塚は結構田舎なのに、九工大の生徒はオタクが多いから当時からこういうのが好きな学生がいたんだろうなと。
過去の新着情報を見ると94年8月30日が最初なんで10年以上前が最初なのかと。むしろネットの歴史ってまだ10年ちょっとしかないのかと思ってます。