11月27日に発売という事であと1ヶ月チョイ。

あのオープニングの音楽を聴ける日までもう少しだけど

ドラクエは2,3の音楽が自分的には好きなんだよな。

音楽を担当したすぎやんが年齢的にもそろそろヤバそう。

体力も落ちてきてるだろうががんばって欲しい。

ドラクエの世界観はあの音楽が貢献してるところもかなりあるし。

もしすぎやんが死んでしまったらどうなるんだろう。

すぎやんは跡継ぎは久石譲にお願いしたいって言ってた。

確かに久石さんの音楽もいいだろうけど

ドラクエっていうより宮崎駿の映画ぽい雰囲気になりそう。

ドラクエをするという行為の中に音楽も含まれてて

ドラクエの存在意義の中の絶対条件として杉山氏の

音楽を入れている人は少なくない筈だし。

ドラマであれCMであれゲームであれ

名作には印象的な名曲が付き纏うもの。

耳から受ける印象も作品にとっては大事。

そりゃなかには

『音楽を聴くためにゲームしてるわけじゃないんだから

別にそこまでこだわらなくてもいいじゃん』

つー人もいるけど映画の「スターウォーズ」

とかでもそうだけど

やっぱ場面を盛り上げる音楽ってのはすごく大事だし

その音楽が名曲と鳴って残って

聴くたびにワンシーンを思い出すってこともあるし

やっぱこだわりを持ちたいところ。

音楽を重視しない人でも

戦闘の音楽がサブちゃんだったら

流石に叩くだろうしね。

昔のゲームで言えば

コナミのファミコンの音楽は

いいのが多かったなぁ。(ジジイゲーマーまるだし)

悪魔城ドラキュラ、あとキングコング2も良かった。

それから火の鳥。これも和風の名曲だしね。

あの頃って1メガとか2メガのソフトの時代だから

音楽担当の人もゲーム全体の雰囲気や世界観を

自分のものにして作曲ができたんだと思う。

だから画面やゲームの雰囲気に

ピッタリと来た音楽が多かったんだよな。

悲しいシーンでは、悲しい音楽を流すと

よりそれが感動に繋がる。

不気味なダンジョンでは

不気味な曲を流す事で

その恐怖がより感じられるようになる。

演出なんです。

今のゲームは容量が大きくなっている。

それは別に悪い事じゃないんだけど

ゲームの世界を理解せずつくってるぽい曲もあるしね。

お前ゲーム画面みてつくったのか

ストーリーの流れの中で音楽を作ってるのかと思う曲もあるし。

その点ドラクエは世界観にあった音楽を作ってくれてるし

すぎやんの個性も爆発してる。

音楽が街の雰囲気を20%くらい魅力的にしてくれたりもしたし。

音楽はカレーライスに対する福神漬けっていう立場だけど

やっぱカレーとあった福神漬けを食べたいしね。

その意味で個人的に大好きだったのが

イース2の音楽。

中学のころ町の電気屋にX68000が売ってた。

そこでイース2のオープニングデモが流れてたけど

その音楽を聴きたくて学校帰りに寄り道をして

30分くらい聞き惚れてたってこともあったし。

あれはとてもよかった。

まぁドラクエにも期待したいです。

最近はこれがいいなって曲はなかなかないなぁ。

なんだか映画ぽくなってしまって。

映画は音楽なくてもその分

雰囲気を演出する生活音がいきてるから

音楽が生きてくるわけだ。

それをゲームでやるには大変だし

かといって無音や

安っぽい電子効果音じゃ様にならない。

映画の真似をしてもだめで

ゲームらしいノリノリ曲でプレイしたいんだけどなぁ。

製作者側もどうもそれはかんじているようで
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010425/namco.htm
で最近の音楽について語っている。

確かに昔の音楽はかっちょえーつーよりも

一言で言えば「ダサカッコイイ」って感じ。

環境音のみとかだとやってて寂しい。

ダサくても面白い

楽しませてくれる

はっきりいうと

たかがゲームじゃん、

ってかんじで開き直って単純な音楽で行こうぜ

って楽しませてくれる音楽がいい。

最近では塊魂の曲はすげえ残ったって言う人はいるけどね。

昔のゲーム音楽は

音色やエフェクトの派手さで

ごまかせなかったから

シークエンスで聴かせる曲が多かった。

しかも短くてリピートしてるし

そりゃ残るわな。

微妙なイージーリスニング的なBGMは

勘弁してくれと。

開き治ってるな

と感じるのがテクノぽいやつ。

甲殻機動隊とかもそうだった。

ミスタードリラーもよかったな。



昔のゲーム音楽は

押し付けがましいって言う人も

いるだろうけどね。



そういえばゼルダの伝説風のタクトは

すごく良かった。



自分の状況によって

リアルタイムで音楽が変わる。

剣で敵を斬りつけたら

コード進行に合わせて効果音(メロディー)が鳴ったり。



中ボス戦の音楽なぞ敵に近づくと

ドラムが加わってくる。迫力が違う。

効果音関係も細かいしね。

いい仕事してる。

丁寧だった。

最近で耳に残ってゲームの雰囲気とマッチしてたのはそれくらいだなぁ。


ちなみに他の人のお勧めの名曲は
カエルのために鐘はなる。
motherシリーズのエイトメロディ。
mother1は愛する子のために、mother2では自分そのもののために。。。
ロマサガ3とライブアライブ
バイオハザードの洋館のBGM。
ICO
FF10-2のオープニングで流れている曲
ゼビウス。というか初期ナムコゲーム。
「夏影」「ふたり」「回想録」「銀色」/AIR
ゼノギアス
ドラクエ3のフィールド
最強だったのはキングスフィールド4。芸術の域だった。
MOON
コナミの音ゲー
パラッパの「Funny Love」
ベイグラントストーリー

パンツァードラグーンツヴァイ
クロノトリガーの古代魔法都市の音楽
FF7と8
メタルギアのボス戦。
エースコンバット2
ギルティギアシリーズ
アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃
グラディウスⅠ・・・
フロントミッション・オルタナティヴ、ドラゴンセイバー、ヴァルキリープロファイル、[AC]A-JAX、トライゴン
マドゥーラの翼
スーハミ版エフゼロ
MSX版 グラディウス2 これ最高
戦場の狼
火の鳥
ダライアス
ホットチェイス
スーパースターフォース。古代面最高。
3Dホットラリーの、赤い車のBGM
魔界島のマーメイド島のBGM
MSX2ゴーファーの野望ほぼ全般
ワイルドガンズ
2010 ストリートファイター
スーファミの天地創造
R4
ごきんじょ冒険隊の戦闘とバス移動
新世紀オデッセリアのお城
真女神転生のPCエンジン版。
エンジン版はマジカルチェイスのBGM担当者が作ってるだけあって
音源の使い方がうまい
モトローダー
ロックマン
スタークルーザーのオープニング
スーパードンキーコング2の鉱山のステージの曲。

ザナック
悪魔城ドラキュラX
バーチャファイター2
ドラゴンスピリット



ガーディック外伝
コナミのMSXゲー全般。
ファミコンのコブラコマンド
ポリスノーツ最強
基本的に格好いい音楽はPCエンジン。
面白い音楽はファミコン。
スターフォックス。
特にステージ1
クロノ
ザ・スキーム
ガンダムW 隠れた名曲ゲー
クロノ・トリガー(特にカエルとサラ・世界変革の時がいい)
ロックマンX1のペンギンの面
火の鳥の大和ステージ。ノリの良さとカッコ良さの見事な複合。
くにおのホッケーやドッジだね。
GBのどらえもんは恐いながらも良い曲多くてなんか好きやね。
天地を喰らう2
ソーサリアン
ヒドラとクラーケンのBGM
最後の忍道がカッコイイ!!どの曲もシビレルよ和風ゲームサウンドの頂点
ファイアーエムブレム外伝のセリカ軍進軍時の曲
クロノトリガーのカエルのテーマ曲みたいなのかっこいい。
なんか切ない感じだけど力強い音楽で
ミネルバトンサーガ
オープニング、フィールド、船、神殿、アイスパレス、ラゴン神殿
名曲揃いだったと思う。
エミュでできる人は聞いてみてもいいかもね