今年のバレンタインはマフィンを作りました。



今年は無印のキットで簡単ににっこり



私は指示出すだけで、ほとんど長女1人で作れましたカップケーキ


次女も一緒に作るのはちょっと大変そうなので、今年は2人だけで

来年は3人で一緒に作れるかなにっこり










花花花


次女、もうすぐ2歳です飛び出すハート


以前ブログでも書いたように、言葉が少しゆっくりめの次女。

単語を真似して復唱することもあるけど、それきりであまり自分から話すこともありませんでした。

が、2歳手前になって突然言葉が溢れ出るように喋るように泣き笑い

先月まで言葉での意思疎通はなく、指差しで「ん!ん!」て感じだったと思うんだけど、
いつの間に「ちゃ!(お茶)」「どうぞ」「あーとー(ありがとう)」みたいな会話が成立してる驚き
わからないものは頻繁に「なに?」と尋ねるようになり、「これはねえねが作ったんだよー」と答えると、「ねえねーこえなに?」とお姉ちゃんに聞きに行く。びっくり。3語文?驚き

言葉を溜め込んで一気に喋り出すというパターンもあるとは聞いてたけど、ちょっと前まで大人しかった次女がすごい喋るようになったのを目の当たりにして、嬉しいのもあるけどめちゃくちゃ驚いてます驚き

このまま言葉の爆発期来るかな?
長女の時はとにかく絶え間なく喋るか歌ってるかで「ちょっと黙っててムキー」とイライラすることも多かったですが..
でもおしゃべり楽しみニコニコ





お誕生日プレゼントはバランスストーンにしました。

片付けもコンパクトに重ねられるし、姉妹で楽しめそうですスター




公園の遊具も2人で遊べるようになり、長女も嬉しそうニコニコ