2024年(令和6年)3月20日  水曜日  春分の日

 

 今日は春分の日。昼の長さと夜の長さがほぼ同じとのこと。たしか、昼の方が少し長かったかな?ということで、日が暮れるのが楽しみの一日でもあります。

 

 天気は朝からよくないようですね。我が家のあたりでは、風が非常に強く吹き、洗濯ものも恐ろしいほど揺れています。思わず室内干しにしちゃいました。

 

  天気予報では雨または雪になるとのことだったので、午前中に歩いてきました。風が強い日は何といっても海。荒れた海をみるのは楽しみなので、海に向かって歩き始めました。公園を通り、そこから海へ。風がやはり強く、時々向かい風に対抗しながら歩いていました。海沿いの水族館に到着し、さらに突堤に向かって行こうとすると、なんと強烈な向かい風が。それでも進んでみましたが、前に行くことができず、危険を感じてしまったので、引き返すことにしました。

 

 海を見ると、白波が見えました。とてもきれいでした。近くで見れなくて残念。でもきっと、近くで見ていると、波しぶきをばしゃっと浴びていたかもしれません。くわばら、くわばら。

 

 そんな感じで午前中をすごしていましたが、雨は降らず日差しもあるような天気でした。

 

 今ブロブをかいていますが、外は曇ってきました。ひょっとすると荒れてくるかも。天気予報では大阪でも雪の可能性も言っていたので、ひょっとするとかもですね。3月も後半だというのに。

 

 昨日は孫ちゃんが保育園で熱が出たようです。オンラインで顔を見ると、元気そうな顔はしてたので、安心しましたが、寒いので心配です。早く元気になってほしいもんです。これだけ暖かくなったり、寒くなったり、ジェットコースターのような天気だと体調も崩しますよね。

 

 明日はまたお仕事。今年度もあと少し。頑張らなくっちゃ。

 

 あと少し  期限を教える  定期券   ※今年度もいよいよおしまい。よく頑張ったな~と思います。次の定期券はどうなるかな?

 

 調子どう  元気になって  遊びましょう  (じじ川柳)