あけましておめでとうございます!


年末に前歯折ってから、歯欠けで新年を迎えたんだけど、年末年始いろいろありすぎて、わけわからないまま今日は三が日最終日。


コリアンタウンにある歯医者に昨日行ってみたら今日の予約が取れたのでさっき行ってきた。


前歯は薄いから接着面的に大丈夫なのかなぁ?と不安だったんだけど、


マジで綺麗に付けてくれて、ほんと信じられない。


近くでよく見れば、つなぎめがわからなくはないんだけど、そもそも歯ってよくみれば筋とかキズとか入ってるから、ぜんぜん不自然じゃないんよね


韓国人の若いイケメン歯科医師さんが担当してくれて、手際良くかつ丁寧にやってくれたので安心感半端なかった。


受付のおばさまもフレンドリーで親切だし、歯全体のクリーニングもしてもらって、それもめちゃめちゃ丁寧に1時間くらいかけて根こそぎやってくれたんよね


去年Amazonで自家用のヤニ取り器みたいなの買って、それもけっこう使えるんだけど、やっぱり専門家にやってもらうとレベチ。


同じクリーニングでも、適当なクリニックもあるやん。


けど今日やってくれたとこは機械と手作業を併用してくれて、隙間とか裏とか磨いた後に、表面をポリッシュしてくれて、ホワイトニングレベルの効果あった


ただ、アメリカで歯医者って、家一軒建つイメージやん


僕も覚悟はしてたんよ。。


けど、欠けたの治すのが200ドル、クリーニングが150ドルって聞いて、マジで神だった


なんなん?


仏様たちなん???



しかも、施術が終わって受付で支払いのとき、詰め物が万が一取れたら1年間は無料で再施術するからねーと言われた、、


もう言葉がないんだけど。。


なんなん??


良心的とかを通り越して、聖母の世界観だよね



せっかくだから、歯に関する気になってることをぜんぶ質問してみたんだけど、


子どもの頃に虫歯の治療で奥歯に金の詰め物入ってるんだけど、それなんとなく気になってたから白くしたいなぁと昔から思ってたんよ


それ相談してみたら、医学的な観点からは、ゴールドで定着してるならそれ外さないほうがいいんでない?って言われた。どうしても白いのがいいなら入れ替えることはできるけど、いま定着してるゴールドに比べたら取れやすくなっちゃうし、そもそも今の奥歯に少しだから別に目立たないからそのままでいいっしょって言ってくれたんよ


もしこういうとき、悪徳歯医者だったらさ、高い詰め物とか勧めてくるシチュエーションなわけやん


なのに今日のとこは、やらなくていいよと冷静なアドバイスをくれたんよ


さらに、前歯の2本が長いから、欠けたついでに削ってもらうとかできますか?って最初に相談したんだけど、そうするとエナメル層が薄くなるし、表面削ると黄色っぽい部分が出てくるから医学的にはお勧めしないよ、と。


さらに、審美的な観点からも、横幅が長い歯の形になっちゃって変だから、普通に詰めたほうがいいんでない?と。


説得力のある的確なアドバイスを即座にしてくれて、何度も言うけどマジで神がかってた。


もちろんレントゲンも撮って、ヒビが入ってないかとかも一通りチェックしてくれたし。


アメリカでホワイトニングクリニックには行ったことあったけど、こういうガチ歯医者行ったのははじめてなんだよね


なぜかと言うと、アメリカの歯医者はクソ高いイメージあったから、万が一治療が必要ならば日本に一時帰国しようと思ってたわけなんよ


けど、いま市民権取得手続き中だから、この先無事に取得できたとして、日本国籍が喪失したときに、日本の保険も入れなくなるわけだから、アメリカに骨を埋める覚悟を決めた以上、将来的な病気や怪我の場合に日本を頼るわけにはいかない。


健康面でもアメリカで完結できるようにしておかなきゃなぁと思ってたところに、今回の歯を折る事故があり、そこから信頼できる筋の方に紹介していただいた今回のクリニックと出会ったから、


歯を折ったのもそのための運命だったんだなぁと確信した。


やっぱりいつも何かに導かれている。。


夜のマンハッタンでずっ転んだあの日、足元のケーブルに足を引っ掛けたと思ってたけど、今考えると実はあれは守護霊様が脚を引っ掛けてわざと僕を転ばせたのかもしれない、、笑


一見するとアクシデントに思えることでも、必ず何かの意味があって、そして助けてくれる人との出会いがあって、また不思議な感覚になった。


厄払いも早々に済んだし、2024年もなんとかなりそうだ。別に派手に飛躍しなくてもいいから、生きていければそれでいいかな。



ことしもみなさまにとって良い年でありますように。





今日の歯医者は僕にとっての初詣だよ。😜🎍