ハートフォードからワシントンD.C.へ飛んで、これは東京→大阪みたいなもんだから、離陸してコーヒー提供されたらもう着陸体勢みたいな感じだから余裕なんだけど、


問題はそのあとだった。。。


ワシントンD.C.での乗り継ぎが鬼の5時間あって、空港をぶらぶら歩いてみたけどD.C.の空港ぜんぜん遊び心なくて無機質で殺風景な単なる設備って感じだったから、


トルコのタルキッシュエアラインのラウンジに行ってみたんだけど、思った以上にトルコ感強すぎて、


軽食も謎の豆料理とか、ドリンクも謎のお茶とか、パンも謎パンで、いろいろ謎だったのと、お客さんもトルコ感強めだったのと狭かったのとあって、異国情緒味わえて楽しかったんだけど人口密度やや高めだったから2時間ほど粘ったあとに外出て空港内をぶらぶらしてたら、


遊び心あるサービスで定評のあるイギリスの航空会社バージンアトランティックのラウンジがあったから、そっちに入ってみた。


こちらは店内広めなうえに、客も少なくて窓側の開放的な座席も空いててマジで居心地よかった。


D.C.での乗り継ぎの際には、バージンアトランティックのラウンジはマジで穴場だからおすすめだよ。。


そんなわけで、バナナとコーヒーをしばきつつ、まぁまぁ暇つぶしにはなり、羽田行きのフライトの搭乗時刻が近づいてきたので搭乗ゲートへとぼちぼち移動したのだった。


マジで時間ありすぎたから、一歩一歩を噛み締めるようにゆっくりと移動した。。


アメリカの主要航空会社は3つ。


ひとつはデルタ、もうひとつはアメリカン、そしてユナイテッド。


僕は普段はデルタを使うことが多いけど、アメリカ国内線の場合はアメリカンもユナイテッドも、ジェットブルーというLCC的なエアラインも使うことがある。(ジェットブルーは厳密にはLCCではないんだけど、サービスを選択制にしてたりとか、LCC的発想を取り入れてるのと、我が道を行くスタイルなので、日本で言うところのスターフライヤーとかスカイマークみたいな位置付けかもねー。)


けど、国際線の場合はほぼデルタを使うんだけど、今回はユナイテッドが格段に安かったので、ユナイテッドにした。


今回チケット取ったのがかなりギリギリで、たしか先週末だったと思う。


すでに1週間を切っていたので選択肢は少なかったのだった。


ユナイテッドと言えば、数年前にアジア人乗客引きずり降ろし騒動で炎上して、そのイメージが悪かったから敬遠しがちだったのだけど、チケット代安かったので背に腹はかえられなかった、、


けど、今回、ハートフォード発、ワシントンD.C.経由、羽田便を利用してみて、ぜんぜん快適だなぁと思った。


なんか知らんけど、アプリが充実しすぎてて、他のアプリ開いてても常に画面の上のところにちっちゃく「Boading ◯◯minutes」みたいな表示が秒単位で出るようになってたり、オペレーションがスムーズでぜんぜん並ばずに乗れたり、スタッフのみなさんもなんかプロフェッショナルな感じだなぁと思った。。



ただ、すげー最大の最強にヤバいすぎる誤算があったのだった、、、、、、





それと言うのも、、



機内Wi-Fiが詐欺レベルに遅すぎる。。。




14時間半のフライト全カバープランで21ドルなんだけど、アメリカからの国際線のWi-Fi料金としてはまずまずかなってくらいの設定だからそれはよいとして、


しかも動画ストリーミングには対応してないって予めちゃんと表示してくれてるから詐欺ではないんだけど、


言うてもこの時代、動画が完全に見れないってことはいくらなんでもないっしょって思って料金支払って繋げてみたところ、


YouTubeアプリ開いても動画止まるどころかTLすら表示されないばかりでなく、


普通にネット記事とか開こうとしても、1990年代のダイアルアップ接続かってくらい途切れ途切れでマジクソ遅くて使い物にならないレベルだから、こんなんならマジで21ドル返してほしいわってレベル。。笑



デルタの機内Wi-Fiなら、YouTubeも余裕で見れるから長時間フライトもなんとかなるんだけど、


14時間半の缶詰、YouTube見て乗り切ろうと思ってたから、本とかアナログなものぜんぜん持ってきてなくて、マジこれ誤算すぎて完全詰んでるわ。。



さっき飯食ったあと、ワイン飲んで眠剤飲んで泥のように眠る準備万端だったのに、寝て起きたらまだ1時間くらいしか経ってなくて、マジ萎えた。。


まだ太平洋上空にすら到達してないのに、今後眠れる気配もなし。さっき下手にちょっと寝ちゃったことで変に目が冴えてきて、もう無理、、、



ニューヨークからロサンゼルスってせいぜい5〜6時間だし、ニューヨークからコロンビア行っても数時間で着く。


けど、アメリカ東海岸から日本はマジで遠いんよね、、、


同じアメリカでもロサンゼルスやサンフランシスコからなら日本に9時間くらいで着くから、東海岸からとはぜんぜん違うんよねー。。


そう考えるとやっぱアメリカと日本って近いようでぜんぜん遠いんだなぁって改めて思った。。



あと、自分チビなんでエコノミー座席の2/3くらいしか使わないんで、値段も2/3にしてほしいんだけど。。


巨大なアメリカ人から、体重と3辺の合計尺に応じた割り増し料金とっていいからミニサイズにはミニサイズなりの割引してほしい。。笑



※原寸大