すごい個人的な話なんすけど、、


てかこのブログ自体すごい個人的なことしか書いてないけど、、


コロナ禍だったじゃん?


で、それもあったりそれ以外の要因もあったりで、


日本にずっと一時帰国できてないままなんよね。



それで、その間に免許の更新期間も終わってたりとかしたんだけど、免許失効後から3年以内なら、海外在住や入院などの特別な事情がある場合は比較的簡単な手続きで復活できるよーというのを警察庁のウェブで見てたから、


それやろうと思ってたんよ。



で、そろそろ一時帰国かなぁと思って改めて日本の免許を机の引き出しの奥の奥から発掘してきたわけよ。


んで、有効期限欄見たら、平成表記なわけよ。



西暦にしてくれればいいものを、和暦なうえに元号さえ跨いでるから、もはやなんだか意味わからなく、


「平成何年? いま」


でググったところ、今は平成35年らしい。。。



え、3年以上余裕で経ってもーてるやんっ!!



というオチになりました、、、



いや、期限切れてから今年が3年目だと思い込んでたのよ。


だから、今年中に帰らないとなぁと思ってたんだけど、すでに余裕でアウトなことが今さらわかったので、逆に言うと無理して帰らなくてもいいって話になったぜ。。。




というわけで、どんな事情があったとしても3年経過すると復活は不可能らしく、免許欲しけりゃ最初から取り直しになるらしいんだけど、


外国の免許を持ってる場合はそれ切り替えれば済むらしい。


というわけで、結論を言うと、アメリカの免許を日本の免許センターに持っていけば試験免除で日本の免許を新規に取れるらしいんだけど、その場合、失効の期限とかそもそもないから、やっぱり一時帰国いつでもよかったんやんっ、、てはなしーっ!!