筋トレは奥が深すぎて、まさに筋トレ一日にしてならずなんよね。


メソッドもいろいろ氾濫してるから、どの情報を信じるかは実践してみるしかない。


氾濫する情報は、それが嘘か本当かというよりも、どれも一理あるんだろうけど、そもそも体質はひとによりけりだから、どのメソッドが自分に合うかは自分にしかわからない。


そんなわけで、さまざまな情報を手に入れつつ実践しつつ取捨選択すべきなのだと思う。


そんな中で僕が個人的に信頼してる人が何人かいて、その人の情報を中心に取り入れるようにしてるよ。


中でも重視してるのは3つで、


①食事

②ウェイト

③寝る


①は、ダイエットだとカロリー減らしがちだけど、筋トレの目的は筋肉増やすことだから、そのためにはカロリーが必要。


なので、体重計に乗ったときに数値が増えることを恐れてると食事量が足りなくなって結果として筋肉がつかない。けど、カロリーばかり摂ると脂肪も増えるから、脂肪を落とすフェーズも定期的に不可欠。これが増量期と減量期というやつで、増量期は筋肉量を最大化することに集中して付随してくる脂肪は一時的に目を瞑る。そして筋肉が一定増えたら、減量期に入ってカロリーを抑えつつ、プロテインの量は減らさないか、むしろ増やす。ここで脂肪を最大限落としつつ、筋量は極力減らさない。


②は、ダンベルやバーベルのウェイトはいつも同じ重さを持ち上げててもそれ以上は筋肥大しないから、毎回一段階重くするくらいの気持ちで、どんどん重さを上げていく必要がある。1セットで10回というのが定番の回数だけど、ウェイト上げた直後はいきなり10回も動かせないけど、むしろ10回動かせちゃうのは十分な負荷がかかってない可能性があるから、6回から8回で限界くらいの重さを目安に、隙あらば重くする


③は、筋肉が合成されるのは寝てるときだから、せっかく筋トレしても十分に寝なかったら無駄になる。筋トレ直後は筋肉が張るから瞬間でついたように思いがちだけど、それはパンプアップと言って、一時的に筋肉に体内の水分が集まり膨らんで見えるだけで、筋肉そのものが増えたわけではない。だから、筋トレそのものよりもむしろちゃんと寝ることが大事。寝不足だと脂肪を蓄積することにもなるから、筋肉と脂肪と両方の面で十分に寝ることはかなり大切。そして①にも関連して、寝てるときに十分なアミノ酸が血中にないと、筋合成がされないから、寝る前にもプロテインを摂取するのが効果的。


そしてプロテインにも種類があって、消化の早いものからゆっくり目のものなどある。


血中アミノ酸濃度を一定以上にしておくことが大切で、


つまりタンパク質が口から取り入れられたあとに消化されて血液中にアミノ酸が放出されるわけだけど、


消化のタイミングによって送り出されるタイミングが左右されるからここをうまくコントロールすることが大事。


僕が使ってるプロテインは、WhayとCaseinという2種類なのだけど、どちらも定番のプロテインだけどWhayは消化吸収が比較的早く、一方のCaseinは少し遅め。


なので、起床後とトレーニング前とトレーニング後はWhayで、就寝前はCaseinを飲む。


すると就寝中でもCaseinがゆっくりと効いてくれるから、血中アミノ酸濃度を一定程度保ってくれる。


という感じのメソッドが僕的には現状合ってるかなと思ってるので、これを実践してるよ。



ほんといろんな人がいろんなこと言ってるから、ぜんぜん違うメソッドもたくさんあると思うけど、いろんな人の考えとかやり方とかを聞いたり調べたりしていろいろ実践してみた中では、あくまで自分の体質に合ってるのは現状これかなーって感じだよ。


筋トレはほんと奥が深いけど、ほんとに百利あって一害なしだよ


体力ついて疲れにくくなるし、重い荷物持つのも楽になるし、身体が軽いし頭もクリアになる。食べ物も薄味でも美味しく感じるし、脂ギトギトの食べ物に食欲そそられなくなるし、水をよく飲むようになるし、毛穴から汗と一緒に老廃物が出て肌にもよい。肩に筋肉がつくと肩こりしなくなるし、腹筋と背筋がつくと腰痛もなくなる。姿勢も改善されるし、臀部の筋肉がつくと天然のクッションになるから飛行機とかに長時間座っててもお尻が痛くならない。


そして筋トレのもっとも大きなメリットは、精神的に軽くなることだと思う。不思議なもので、筋トレしてる最中は重いもの持ち上げることに全集中してるから、雑念がとっぱらわれる。ある意味で、集中を一瞬でもかけば頭上の重たいウェイトが落下して脳天直撃したり肺を直撃してしぬ状況なので、緊張感あるし、そういう状況だと当然ながら余計なこと考えてる余裕ない。そして筋トレにより血流がよくなると、脳内にも酸素や栄養がよく回るようになり、くだらないことを堂々めぐりで考えなくて済むようになるんだよね。


悩みや問題らしきものって、実は目の前にそのものが存在してるというよりは、脳内の血流なんかの問題で勝手に作り出されてる幻想に近いんじゃないかという気さえしてくる。



それくらい筋トレは人生観変わる、、、と僕は思う。




あと、筋トレしてると、もっとすごい人を純粋に尊敬できる笑