ジャニーズ問題に関してだけどさ、


タレントに責任はないからCM降板とかおかしいとかって言ってる人しばしば目にするけど、


組織に所属してるかぎり、組織の責任は構成員の責任でもあるから降板は当然だと思うんだよね。


組織に属してるということは、個人では成し得ないような組織の力を利用するためなのであって、


たとえば遺産相続と同じで、プラスの遺産を相続するなら借金も相続しなければいけないし、借金を肩代わりしたくないなら相続放棄しなければならない。


組織のネームバリューとかその他諸々の力を利用したいのなら、その組織が負の行動をした場合の責任の一旦を被らされることは受け入れざるをえない。


いやなら抜けて、個人で活動すれば?っていうシンプルな話だと思う。


まして、CM降板などが囁かれているジャニーズタレントは、成人した社会人である。


性加害が過去や現在にあったかなかったかは別として、被害を受けたのなら申告すべきだし、知っていたのならしかるべき機関に報告すべきだった。


そう簡単には人には言えないよー


とかって、いかにも他人の気持ちに寄り添います的な発言してる人いるけど、


子どもじゃないんだぞ?


犯罪事実を知って、見て見ぬふりしてたのならそれが許される道義がどこにあるのか知りたい。


そんなこと言ったら芸能界から干されるから言えない


とかって擁護してる人いるけど、


要するにその人の正義感というものはその程度のことであって、悪を目にしても自分の保身を優先する人格であるということだ。


そんなこと言うと、


ならお前はやれるのか?


とかって突っかかってくるヤツいそうだけど、


自分がやれるかやれないかが問題なのではなくて、僕もやれないのなら僕がやれない誰かを批判するのと同じように、誰かは僕を糾弾してくれというだけの話だ。


自分がやれることしか言ってはいけないのなら、何事にも意見などできない。たとえば政治家が国民から批判を受けたときに、国民に対して、じゃああなたはやれるんですか?と逆ギレしてるのと同じである。政治家と国民は立場が違うのだから同じことができるはずがない。だが、その国民が政治家になったとしたら、同じように批判されることは認めなければならない。


つまり、組織の腐敗を認識していて、現に目の前で被害に遭っている人がいることを知っていたジャニーズタレントがなんの行動もしなかったことは、悪を容認したことであって、場合によっては幇助や共犯とも認められかねないわけだから、そのことに関して非難されるのを不合理とは言えないと思う。じゃあお前ならできんのか?という逆ギレは、的を射ていない。


ジャニーズタレントをマスコミが使用することはただちにやめるべきだし、現役タレント自身も自主的に退所すべきで、知らん顔で残り続けるのは所属組織の犯罪事実を知りながら組織の存続に加担することだから、タレント自身の悪質性は相当程度高い。


直前まで幹部を務めていたタッキーも、新事務所立ち上げたから逃げ切ったとかってんじゃなくて、当然説明責任があると思う。


同時に、芸能界だから例外的に認められている児童労働に関して、あらためて真剣に議論したほうがいいと思う。


小6とかのクソガキをアイドルとして舞台に立たせて、キモオタババァがキャーキャー言ってるのって、冷静に考えたら異常だろ。


子役にしたって、芸能だからって児童労働の例外を設ける道理が当たり前に存在してるとは思えないし、本当にその児童労働って必要なんですか?


芸能だけ特別扱いされるというのならば、事務所内の反モラルに関しても、一般社会の通念に照らして語ることはできなくなるかもしれないし、逆に一般社会と同じだと見做すべきなのだとしたら、例外規定を設ける道理もなくなる。


成人ならタレント本人にも、本人が未成年なら親にも、責任が当然あることは言うまでもない。まして、事実認定されたいまだに所属を継続している人に関しては、犯罪組織の存続に加担しているという意味で明確な悪質性があると思うんだけど。


当たり前じゃない?