マンハッタンは札幌と同じ緯度です。


で、ニューヨーク州はデカいから、北にも長い。


僕の住むコネチカットはニューヨークの北側にある。


なので、かなり寒いし、豪雪地帯なんよ。


森林も多いし。



なので、真冬はマイナス20℃とか普通だし、ヤバいときはマイナス25℃くらいになる。



気候的に、涼しくなってくると高速道路沿いとかに鹿の親子がよく散歩してる。



リスもよくいる。



リスは可愛いけど、現地では意外とネズミ扱いされてたりして、可哀想。


ネズミ扱いされて可哀想というとネズミが可哀想だから、ネズミ扱いされてるリスも自信を持つべきだと思う。



鹿もリスも可愛いんだけど、熊も出るからけっこう笑えない。



僕はコネチカットやニューヨークの森林地帯をトレッキングしつつ写真を撮って周るのが趣味で、


猛暑の去った今の時期、トレッキングに出かけたくなるのだけど、この時期は、熊の活動が活発だからウカウカと山に行かないほうがよい。


あらゆる場所に熊出没注意の立看板があるから、けっこう真剣な話なんよね。


熊鈴とか、複数人で声出しながら歩くとか、それなりの対処法を施したうえでのトレッキングならいいのだけど、


僕がたとえばいきなり思い立ってソロで近場の山歩きするのとかはリアルに森のクマさんと出会う可能性があるから、それなりに覚悟したほうがいい。


森のクマさんに出会ったりとか、マンハッタンのアパートで巨大Gさんに出会ったりするくらいなら、


南米の路地裏でカルテルの一派に追っかけられたほうがまだマシだと思う。言うて人間だし。。