ジャニーズ問題はすでに世間から薄らぎつつあって、


人権無視国家ジャパンの本領発揮してるからやっぱさすがだわーって思うんだけど、


西側諸国の作った国連も昔の覇権イギリスも、我が道を突き進むジパングには対抗できなくて、グローバル化の波にも流されずに独自の文化を堅持する日本という国は、もはや世界から尊敬されていいほどと思う。




もちろん、そんなのはすべて皮肉で、やはり日本は相当ヤバい。


ジャニーズ問題に関して、僕は以前の記事で、元ジュニアとかいうヤツら騒ぐなよ、と何度か書いてきてるけど、


同時に、周りのヤツらもっと騒げよ、とも思う。


周りのヤツらというのは、とくに現役タレントたちである。


矢面に立った告発した元ジュニアは、実力不足なのか運なのかは別として、少なくも売れるという目的は達成できなかった人たちが主だろうから、少なからず八つ当たり的なニュアンスもあると思う。


その点に関しては、いや、もともとアイドルなどというヤクザな商売目指してる時点で結果がどうなろうが文句など垂れるなよと思う。


ウリ専ボーイが一発カネ稼ごうとしたときに、売れなかったからと言って性加害だと騒がないのと同じである。


そんなこと言えば、こんな反論があるかもしれない。


風俗はもともと身体を売るものなのだから受け入れて当然だけど、アイドルはそういうのと違うやん…と。。


アホかっ!


の一言に尽きる。



アイドルなんて恋愛詐欺師みたいなもんで、その商売のどこに清廉潔白性を見出せと言うのだろうか…


アダルトビデオモデルやウリ専ボーイや風俗嬢やキャバ嬢やホストと、アイドルって何が違うん?


違わないっしょ。


いや、違うっ!とか本気で思ってるヤツは、いわゆるアイドルオタクが推し追っかけて、推しはウ◯コしないはずっ!とか信じてるのと同じやん。


画面の向こうでキャンキャンやってる子たちを見て、その作られた幻想と現実の区別がついてないだけのタダのヤバいヤツですよね。


簡単に言ったら、ジャニーズはじめとして、アイドルになるようなヤツとか、ほぼただのヤンキーだろが。


と思うわけなのよ。



だから、そこんとこを一般人と同列に考えるべきではないと思う。



たとえば、公立小中学校で教師による同じような行為があれば大問題なのは言うまでもないよね。


小中学校には通わないといけないことになってるのだから、そうした機関で同じようなことが起きていることは許されない。


ところが、ジャニーズに通うことは義務ではない。まして、本人たちが自らマンションに複数回に渡って足を運んでいる。たとえばそこで薬物を盛られてたりして意識朦朧となっていたとかなら話は別だけれど、本人たちが事態を認識している状況にありながら、継続的にその関係を維持していたとして、もちろん年齢にもよるけれど、少なくも中学生くらいの判断力があれば、本人たちにも責任の一旦はあるだろうと思う。


そんなわけで、いわゆる元ジュニアたちが、被害者1000%みたいな悲壮な表情で語ることには違和感を禁じ得ないのだけれど、


一方で現在活躍中のアイドルや、事務所関係者が何も発言しなくてよいのかといえば、もちろんそんなことはないと思う。


むしろ、これほど当事者が告発している中で、スルーを決め込んでいる現役ジャニーズタレントは、自己保身に走る輩なのだとせいぜい世間に宣言しているようなもので、彼らは明らかに株を下げているし、テレビやYouTubeでヘラヘラ笑っている姿など見たくもない。


なんか言うことあるだろ、と思うのだ。


同じ理由で、タッキーがコメントを出さないことにも強烈な違和感を覚える。


タッキーはジャニーズから離れて新事務所を立ち上げたわけだけど、


少なくも加害当時、現役タレントであったばかりでなく、副社長や子会社の社長ですらあった人物なわけで、


藤島ジュリーだけでなく、もともと中枢にいて経営を担う立場であったはずのタッキーという人物の責任も相当程度に重いはずではないか。


なのに、そんな人物が、知らぬ存ぜぬとシラを切り通しで、新事務所の東武だか飛べだかトゥービーだか知らんけど、パクリ組織を立ち上げて、今はジャニーズじゃないんでコメントするつもりありましぇんみたいなのって、マジでダサすぎないか?


実は先月ニューヨークで、某事務所関係者と会った。いや、いきなりお前何言ってんの?って思うかもしれないけれど、僕にとったって、謎人脈である笑


けど、ニューヨークにそれなりに長く暮らしてると、そういう謎人脈が謎にできるもので、僕も別に望んでるわけじゃないけど、いろいろある。一方で、だからこそニューヨークみたいな土地は、人脈だけを誇りに生きてるような、僕からしたら超絶反吐の出る日本人にもよく出会うから、そのたびに実際に反吐を出している。


そんなわけで、僕は日頃から人様の立場や肩書きで態度を変えるような人間が心底嫌いで、そしてそれが嫌いだということをよくこのブログにも書いてるわけはそういうとこにある。アメリカにいるクソ日本人駐在員や、クソコミュニティには肩書き大好き人間が正直多い。だから距離を取りたいのだ。


さて、話は逸れたけれど、基本的に距離を取っているとはいえ、半ば事故的に出会うことはしばしばある。


そしてそこではもちろん、まさに今タイムリーな話題である性加害問題も話題に出てたわけである。


ところがその関係当事者やらは、まったく悪びれる様子もない。そして相変わらず人脈大好き人間ども。仕舞いには、タッ◯ーの新事務所T◯BEに移籍できないかしらとかと真顔で言ってるもんだから、BBAの顔面に揚げたての鶏カラでもネジ込んでやろうかと思った。


所詮そんなヤツらばかりである。


せいぜい自分の保身しか考えていない。


マスコミだって、ジャニーズじゃなくてタッキーの新事務所なんだからOKみたいな謎理論でタレントを使い続けるつもりなのかもしれないが、繰り返すけど、いや、タッキーその人自体が当時の経営者なんだから説明責任あんだろっていうシンプルな話である。


ビッグモーター副社長コナンくんと同じで、説明責任あんだろって。


ジャニーズ問題は、秋篠宮問題に似てると思うと、以前の記事で書いた。


皇室はなんとなくみんな好きだったところから、マコKK問題で国民をあまりにもないがしろにしたもんだから、なんとなくみんな嫌いになっちゃったよねみたいな話で、


ジャニーズもみんななんとなく嫌いじゃなかったけど、当事者たちがあまりにも無視を決め込んでるもんだから、なんとなくみんな嫌いになっちゃうよね、ということなんだと思う。


現役アイドルは告発する勇気がなかったとしても、少なくもタッキーは元経営陣の一人として発言する義務があるはずだと言うのが、僕の思うところ。