ロング終わって電車の中だよ

昨日はすごく忙しくて、余計なことあれこれ考える暇がなかったからなんかよかったかもしれないよ。

考えが煮詰まっちゃったときって、いっぱい考えて、考えて考えたら最後には何も考えないのが一番だよね。

だから昨日は何も考えないで仕事できたからよかったかも。

だけど、ロングのお客さんでちょっと手こずっちゃったよ。。

ちょっと前に、お客さんの様子がなんかいつもと違ったって書いたけど、その人だったんだよね。

今日も呼んでくれて、いつもより指名のペースがかなり早かったし、ちょっと気を付けなきゃなって思ってたんだけど、昨日は僕がホテルの部屋に入ったときにはすでにかなり酔ってたよ。

お酒好きな人だからさ、会う前からお酒飲んでるのはいつものことなんだけどね、昨日の夜は特に酔ってて、しかもちょっと悪酔い気味だったよ。

いつもみたいな感じでベッドでお話ししてたんだけどね、明らか様子が違ったよ。この前はすごい弱気だったけど、昨日の夜はちょっと荒れてる感じで…。

途中でいきなり

「カネ払うから帰れ」

とか言われたりもしたよ。

酔ってるってわかってるからぜんぶ我慢して聞いてたけど、タクシー代払うから帰れって言われたときにはほんとに帰っちゃおうかとちょっと思ったよ…。

だけど、酔っぱらってるお客さんの言うこと真に受けても仕方ないしね。

ちょっとでも勘に触るようなこと言って暴れられても困るしさ。

だけど、ずっと荒れてるわけじゃなくて、いきなり笑ったり冗談言ったり、「別にお前に怒ってるわけじゃないからな」とかいきなり優しく言われたりして、よくわからなかったよ。

まあ早い話しがただの酔っぱらいのおじさんだったんだけどね。

はだけたまま寝ちゃったからお布団かけてあげたけどまたすぐ剥いじゃうし。

このお客さんはね、この前会ったときもなんか危ない感じしてたんだ。危ないっていうのは、僕との関係が煮詰まってきちゃってるっていうかそんな感じがあって、できるなら空気抜いとかないとなって思ってたけど、今日の様子見る限り、うまく抜いてあげることできなかったみたいだよ。

関係を進展させたい感じっていうか、このままだともう僕を指名するのやめるか、それかヤミケンでもしないともう会ってくれない感じだったんだ。

僕はヤミケンは絶対にしないんだよね。もちろんお店のルールだからってのもあるけど、一番の理由は、長い目でみたらおいしくないからだよ。

ヤミケンしたがるお客さんは、おカネ少しでも安く会って、時間は少しでも長くいたいって人だよ。

営業的に見ても、数千円をケチろうとするお客さんが個人的に会ったからってカネ払いよくなるとは思えないよ。
よくない言い方かもだけどね。

もちろんルールだから絶対しないってのもあるよ。
こういう仕事は、なんかトラブったときにたとえば警察が親身になって助けてくれるなんて、期待できないよ。
もちろんちゃんと登録されてる合法な会社だけどね。
だからお店のルールは絶対に破っちゃいけないんだよね。

だからね、僕は個人的に会ってくれないならもう会えないっていうお客さんは、悲しいけどあきらめるよ。

それでさ、お客さんお酒その後も飲み続けて、僕はさりげなく薄めに作ったりとかしてたんだけど、午前3時くらいにいきなりイビキかいて寝出しちゃったから、明かり暗くしたんだよね。
そのまま眠ってくれたらいいなって思ったけど、1時間もたたないうちにムクって起きちゃって…

そしたら夜中だっていうのに叫び出したりして、なんかお酒に酔ってるっていうよりクスリでODしてる状態みたいな…

もちろんお酒に変なの混ぜてあったとかじゃないよ。僕も同じの飲んでたし、お客さんのお酒作るのも僕だしね。

刺激して興奮させてもいけないし、あんま相手にしすぎても逆効果だろうし、適当な感じでなだめてたよ

部屋であんま騒ぐから、ホテルの人でもきちゃうんじゃないかってちょっと焦ったけどね。

そんでけっきょく朝まで一睡もしなかったよ。

それでね、問題は料金だったんだよね。

ほんとはこういうときのために前金が原則なんだけど、このお客さんは何度も会ってくれてるリピーターさんだし、今まで払おうとしなかったこととかないからさ、いつも帰りに受け取ってたんだ。

だけどこのままじゃ10時になっても酔い覚めなそうだなって思って、ちゃんと払ってもらえるか心配だったよ。

そんで朝10時すぎてもけっきょく様子はあんま変わってなくて、僕ももうこの人とは次はないかなって思ったから、「お支払お願いします」って言ったんだよね。
普段だったらぜったいにそんな言い方しないよ。
でも今朝はとにかくおカネ受け取らなきゃって思ったからね。

そしたらお客さんおサイフ出して、「足りない…」とか言い出しちゃったんだよね。

で、ちょうどそのときね、ピンポンって玄関のチャイムが鳴って、ホテルのフロントっぽい人が外から何か言ってるのね。

そんでお客さんに

「フロントの人来てるみたいですよ」

って言ったんだけどまだ酔ってるから通じなくてさ。

そうこうしてたらガチャって外からカギ開けられちゃったんだよね。
10時がチェックアウトとは言っても、外からカギあけられちゃうってよっぽどだよね。
僕もそんなこと初めてだよ。30分も過ぎてないのに。

やっぱ昨日の夜中の騒ぎが聞かれてたのかなって思ったよ。

そんでドア開けられちゃったもんだからさすがにお客さんも理解して部屋だけ延長してもらってたけどね。

でさ、部屋は延長したみたいだけど僕はもう時間だったし早く帰らないとって思ってたから

「いくらあるんですか?」

って聞いたらおサツを何枚か渡されて、それお客さんの目の前で数えたら5000円足りなかったんだ。

「帰りに銀行で下ろして渡す」

って言われたけど、この状態だったらすぐには外出られないだろうし、フラフラして事故にでも遭われても困るしね。

だから最悪5000円は諦めるしかないかなって思ったりもしたんだ。前金で受け取ってなかったっていう僕の責任もあるしね。

もちろん雰囲気を大事にしたいからさ、会っていきなりおカネのことは言いたくないっていつも思うから必ずしも前金で受け取るとは限らないんだけどさ、それにはこういうリスクもあるわけで。

だけど、一緒にいる時間を伸ばすためにそう言ってるのかなって気もしたんだよね。

「だから、払うんですか?払わないんですか?」

ってちょっとだけ強い口調で言ったらもう一回おサイフの中見て、「あった」とか言ってちゃんと5000円出てきたよ。

「ありがとうございます」

って笑顔で言っていつもどおりに名刺渡して出てきたよ。

とりあえずおカネはちゃんといただけたからホッとしたけどね、一睡もしてないからいま電車の中でちょっと気持ち悪いよ…

けど、ちょっとリアルにお客さんのことが心配だよ。

ホテルの部屋ちゃんと出て帰ったかなとか、帰りに事故とか会ってないかなとかね。

いちおう忘れ物だけないように部屋に散らばってたお客さんの荷物をまとめてきたけどね。

いろんな人いるから、身分証明書見ようとしたり、クレジットカード抜こうとしたり、おカネちゃんと払おうとしなかったりする人、いままでもいたけどね、一番最悪だよ。

そういえば寝てる間に僕の私物の辺りをガサガサやってるから寝てるふりして見てたら僕のパンツ持ち上げてにおい嗅いでた人も前にいたよ!笑

パンツくらいならかわいいもんだけどね。

でもやっぱ身分証絡みとかおカネ絡みのことはやられると一番困るからさ、なるべく防げるようにしたいけど、やられちゃったら強く出るしかないんだよね。

それで逆上されちゃっても怖いけどね、それはリスクとして覚悟するしかないのかなって。。

今日は無事におカネ受け取れたからよかったけどね、やっぱ悲しいよ。

でもお客さんに対して個人的な感情とかはないよ。
ちょっと面倒だなって思うのとすごい悲しいことだなって思うだけだよ。。


今日もお仕事がんばろーっと。

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

という記事を書いてから11年後に

振り返った音声がこちら爆  笑音譜

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

フォローしてね!