ポルトガル語が通じた日!! | AnNa!

AnNa!

愛犬チワワとの日々の暮らし

ポルトガル語が話せない私…

極力話さなくてすむように
あまり一人で外出することはありません…

ただ、これではさすがにいけないと
ポルトガル語の勉強は3ヶ月続けてますφ(.. )

最初は全くわからず、何度もキーッムキーってなって…

旦那さんのメキシコ転勤が決まってからも
もう何度やめようと考えたことか…!

ただ、メキシコで話されているスペイン語は、
ポルトガル語と単語や文法がとても良く似ているそうなんです。

ここでポルトガル語の勉強を諦めたら、スペイン語さえ話せないぐすん
なんとかポルトガル語の授業に食らいついていました‼



最近旦那さんの具合が悪く、先週スーパーに行けなかったので、
一人で買い物に行くことに!

出掛ける途中、初めて同じアパートの住人の
ブラジル人に話しかけられました。

お母さんと息子の2人組で、息子がエレベータの中で
紙飛行機を飛ばしてお母さんが怒っていました。

笑顔でその様子を見ていたら、
男の子から「Qual e o seu nome?(名前は?)」と聞かれました(゚Ω゚;)

そこからお母さんに
「日本人?」
「ブラジルにどのくらい住んでるの?」
「誰か知り合いがいるの?」
と質問攻めに!

そのお母さんは、すこし英語が話せるらしく
私がポルトガル語が分からないと英語で話してくれました!

私も分かる限りのポルトガル語で返事をしました!
ブラジルに来て初めて私のポルトガル語が通じたんですお願い

今まで話しても「Que?(何?)」と聞き返されてばかりで…えーん

もうすっかり自信をなくしてたんですけど、いつの間にか勉強を通して
聴く力も話す力も身に付いていたんだなあと実感しました爆笑

大袈裟かもしれないけど…
ブラジルに来て一番嬉しいと感じた日でした笑い泣き

本当に頑張ってよかった!!