リオデジャネイロ(1日目)と治安 | AnNa!

AnNa!

愛犬チワワとの日々の暮らし

リオデジャネイロに到着ブラジル

天気予報通り肌寒く、今にも雨が降りそうな曇り空にガッカリショボーン

私たちはサントス・ドゥモン空港(国内線)からホテルまでタクシーで移動することに。

空港を出てすぐ、
「タクシー乗る?」と話しかけてきたブラジル人

リオデジャネイロは治安が良くないと聞いていたから、めっちゃ警戒しまくりムキー

黄色いタクシーにのると、メーターが無いから、旦那さんに「この人ほんとに大丈夫?」と聞くと、ホテルまで50レアルってちゃんと説明があったらしいびっくり

ポルトガル語が話せないから分かんないのよねぇガーン


私の心配をよそに約20分ほどで、タクシーは無事ホテルに到着!!



ホテルはコパカバーナビーチ沿いで、景色もキレイラブ



曇ってて寒いもんだから、ビーチの人も少ないね。冬だもんね!


それにしてもおっきいビーチだなぁ!

年末にはこのビーチで花火が上がって、年越しをお祝いするんだって。
こんなに大きな海岸なのに、隙間がないくらい大勢の人で埋め尽くされるらしい。

日本と全然違うね!!

↓黄色い車は全部タクシー



リオデジャネイロ1日目は、強盗に襲われないか等々の心労でヘトヘト…

ブラジルではバッグは手提げよりショルダーが絶対いいし、夜は一人で出歩かないのが基本。

昼間たくさんの人で賑わうビーチも、夜になると強盗に襲われるかもしれないから、ホテルの人からも夜はビーチに行ってはダメと言われました。

私は、サンパウロではショルダーを持って買い物にいくけど、リオではそれさえ持つのが怖くて、財布と携帯電話だけポケットに入れて持ち歩いていました。現金も必要な分だけ。

携帯電話もこちらでは高く売れるそうで、盗難にあうリスクは高いです。
でも、みんなとはぐれたときのために絶対必要だから、仕方なく持ち歩きました。

警戒心むき出しの私に、みんながそこまでビビらなくていいよと呆れてました(笑)

ブラジルは日本とは全く違うので、危険に合わないためにやってはいけないと言われたことは絶対守ることが私は大事だとおもいます!!

それさえ守れば、きっと楽しい観光になるはずですグッ

リオデジャネイロは世界的にも素晴らしい観光地なので、翌日の観光がとっても楽しみになりましたチュー