ブラジルで見つけた日本 | AnNa!

AnNa!

愛犬チワワとの日々の暮らし

ブラジルにきて、あっという間に2週間I

仕事も辞めて専業主婦になり、それだけでも大きな決断だったけど、加えていきなりの外国暮らし!

不安でいっぱいでしたが、なんとか生きてます(笑)


ブラジルは南半球なので、いま冬です雪だるま
といっても、日本ほど寒くありません。

私が住んでいるのは、サンパウロ州です。

朝晩は10度前後ですが、昼間は26度まで気温が上がり、湿度も高くなくカラッとしてて、毎日が春の陽気ですラブ
夏ともなれば、さすがに暑いらしいのですが(笑)


ブラジルというと、日本ではリオデジャネイロが名の知れた都市ですが、サンパウロは南米最大の都市で、ブラジル経済の中心でもあり、日本の企業も多数進出しています。
(ちなみに首都はブラジリア)


また、ブラジルには日系人のコミュニティーがあります。
今、ブラジルの日系人は130万人とも言われているそうで、5世6世も生まれています。

また、サンパウロには各都道府県の県人会もあり、日本人の文化が根付いているのがよくわかります。


7月25日、サンパウロで各県の県人会がブースを出している日本人祭りがありました!





日系人はもちろんブラジル人も来ていて、とにかくたくさんの人々で大にぎわい!

徳島県人会のブースでは、インスタントの徳島ラーメン5袋入りも販売されてました(笑)

県人会ブースだけでなく、日本企業のブースや、またブラジルに渡った日本人が現地で立ち上げた企業ブースもあり、会場全体が活気に溢れていました!!


ブラジルに来たのにここは日本かっ!!

私たちの先輩がブラジルで作り上げた日本のコミュニティーは、活気とパワーに溢れていて圧倒されそうです。

日本では知り得なかったもうひとつの日本が、ブラジルにはありそうです!

これからのブラジル生活が、とても楽しみになりましたウインク