むむむ | ロングテールの住人

むむむ

結果には必ず原因がある。

使いふるされたこの考えを自分に再び浴びせかける。

それぐらい原因が見えてこない。

神があざ笑っているのか?

PDCAがとれない状況下で、次の一手をどうとるか?

この時点で最悪の事態だ。



いや何、新卒採用の話しですがね。

マクロの側が先に大きく動くもんだから、波に揺さぶられた小舟達が、
どうしてそういう動きをするのかが見えてこない。

こんななか、打てる手はこんなところか


・原因を表す小さな芽を見逃してないか?再点検。思い込みや前提条件を極力排除。

・小さくてもいいから、PDCAの実験を試みる。短期かつ小さければなんとか手段は見つかるはず

・逃げない、目をつぶらない。原因不明な事態が訪れても目の前の事象は残念ながら現実だ。


ま、一般論ですけどね。