早朝出勤 | ロングテールの住人

早朝出勤

lifehacks第2段です。

まあ、前回の記事に生活カイゼンを行うと書いてみましたが、そう思い出すきっかけとなったのは

やはり、圧倒的に時間が足りないということです。

仕事の時間も勉強の時間も遊びの時間も足りない。。。

もっと効率的に時間を使わなければ圧倒的にやりたいことがこなせない!


ということで、施策第1弾は 『早朝出勤』 です。


やっぱり、圧倒的に時間を費やしている仕事の時間の使い方をカイゼンするのが

まずは効率よさそうです。



なので、どこでも言われているように、教科書どおり、早朝出勤に踏み切りました。

正確に言うと再開になります。

去年の前半は割りと早朝出勤していたのですが、仕事が忙しくなりすぎて

終電まで帰れなくなったので破綻しました。。。


時間としてはまず5時50分に起床。

朝ごはんを食べて6時50分ぐらいの電車に乗る。


んで、会社には7時30分ごろに着くと。。。



まあ、効果については言うまでもありませんね。非常によいです。

電車に乗っている時間がそもそも短縮されますし、本も新聞も

読みたい放題ですね。。。


コツは、最初に気張り過ぎないことです。人間の時差は結構頑固ですので

いきなり体のリズムは変わりません。なので、徐々に徐々に。。。

最初はしんどければコタツでうつらうつらと本来の出勤時間までしていても

よいのです。そのうち、早朝出勤の時間に体がなれてくれば、眠気も

薄れてきます。



第1弾はここまで。