40年以上の人生、

基本、中肉中背の体型(ちょいぽちゃアセアセ)で生きてきました。

でも、激太りした時期があったんです。

それは、コロナ禍の2020年後半から、2年半ほど。

いつもの体重より、6kg増えましたガーン

 

コロナを警戒して、外出や外食が激減し

仕事の打ち合わせもオンラインになったりして、

家にこもりっきり。

そこに追い打ちをかけるように好きな芸能人の方々が

相次いで急死されて、気分の落ち込みも激しかった。

 

メンタルは安定しているほうだと思っていたのですが

知らず知らずのうちに弱っていたみたいです。

私は落ち込むとお菓子を

たくさん食べてしまうクセがあり、

それを毎日続けていたら。。。あっという間に

太りました(当たり前)汗うさぎ

 

で、太ったことを自覚しながらも、

お菓子の過食がやめられないのです。

日に日に無気力になっていき、そうじや料理など

最低限の家事だけはこなして、他はぼーっとする日々。

そして(昼間動かないから)夜は眠れない…

過食をやめられず太った自分に猛烈な自己嫌悪をいだき、

ちょっと階段をのぼるのも疲れるくらい体も重かった。

 

心療内科に行こうかと思ったものの、

いつも以上に行動力がゼロになっていて

病院に行くこと自体が億劫で動けない…

そんな日々が2年ほど続きました。

 

1年半で6kg痩せた方法

少しずつよくなってきたのは

オンラインでカウンセリングを受けたころから。

何か劇的なことを言われたわけではなく、

自分の状況や頭の中のもやもやを聞いてもらったり

認めてもらったりしているうちに、

ほんとうに少しずつ気分の落ち込みが減り

なんとなく動けるようになってきました。

同時に、世の中も自粛ムードから少しずつオープンに

なってきて、外出もできるようになりました。

 

心がけたのは、

1 午前中の散歩や買い物で5000歩以上歩くこと。

(これは日に当たる時間が少ないと鬱っぽくなるという研究を

読んだことから)

2 空腹時以外はお菓子を食べないこと。

(最初は難しかったけれど慣れてくるとやめられた)

 

の2つ。いたって普通のことですね。

あとは、寝る前のストレッチくらい。

すると、きっちりダイエットをしなくても

1年半ほどで体重が減り始め、もとに戻りました。
ほんとうはあと1kgか2kg落としたいけど。

 

体と心がリンクしていることを痛感した経験でした。

心の重さと体の重さが結びついて、すごく苦しかった。

今もときどき、元気が出ないときや無気力っぽくなる

こともあるけど、そんなときはお菓子過食をしないように

外に出てお茶をしたり、楽しい音楽をかけて家事をしたり、

なんとか気分をあげるような努力をしています。