婦人科検診(の内診)って、憂鬱になりませんか?

初めて受けたとき、ショックのあまり、

その日1日ずっと言葉が出ませんでした。

というのも、男性医師による婦人科検診だったからえーん

 

乳がん検診のマンモグラフィーは女性(の看護師さん)だから

すっかり油断していたんです。

こういうきわめてプライベートな部分の内診は

女医さんでお願いしますよ!!

心底思いました。

 

それ以来、女医さんにお願いしているのですが…

一度、女医さんがメインの女性向けクリニックを

わざわざ選んで婦人科検診を予約しました。

当然、担当は女医さんだと思い込んでいたら、

現れたのは男性医師で、驚愕したことがありますガーン

またびっくりマークはてなマーク

(別に男性医師は悪くないです、

私がもっと確認すればよかったんだけど)

 

それからは、絶対に油断しないで、予約の際に

必ず「女医さんですよね!」ときっちり確認しています。

女性の尊厳に関わると思うんですが、

私が気にしすぎなのかな?

 

そもそも乳がん検診で使われる

マンモグラフィーも痛すぎる検査機械だと思う!

私の胸が小さいからかもしれないけど、

毎回、検査という名の拷問だと思ってます。

終わったあとの痛み・疲労・虚無感といったら…ネガティブ

 

 

検査機械の開発/制作会社の人は男性が多いのかな。

だって、男性の局部をあんな圧力と急角度で

ぎゅーっとはさんだりひねったりする検査機械はないですよね。

不公平だわプンプン(あったらすみません)

 

男性向けだと開発や認可が超スピードで進む(バイアグラとか)のに

女性向けだと後回しになりがち(緊急避妊薬とか)なのは

ほんとうに男性視点が強い社会だからだと思ってます。

 

男性医師による婦人科検診+痛すぎる乳がん検診。

子宮頸がんや乳がんを減らすために検診を受けましょうという

啓発キャンペーンをするのも大切だけど

女性が受けたくないと思う検診を

改めることも大切なんじゃないかな。

 

と、急に憤りを表明してみましたアセアセ

まったく心おだやかのんびり日記ではないわ…汗うさぎ