年をとるにつれ、お通じに悩むようになってきましたアセアセ

薬に頼るというほどでもないので

何か食べもので改善できないか…と調べると

やっぱり食物繊維がカギだから、

きのこ類が良いとか、玄米が良いとか

いろいろな情報がありますね。

きのこ類はほぼ毎日お料理に使っているし、

玄米の代わりにもち麦を白米に混ぜて食べているので

新しいものを試してみることにしました。

 

そう、オートミール!

もう流行り始めてずいぶんたってますが

今更ながらチャレンジ。

 

一見、パサパサしておいしくなさそうだなと

思ったのですが、粒が細かいタイプを選んで
お湯を多めにするとやわらかーいごはんのような味わい。

ふりかけをかけたり、鮭フレークを混ぜたりすると

ごはんの代わりとして満足度が高いスター

お昼ごはんか夜ごはんのどちらかを

ごはんの代わりにオートミールにしてみたところ…

必ず次の日にスッキリできるようになりましたニコニコ

(個人差はあると思いますが)すごい効果だなあ。

ダイエットにもなるし鉄分も含まれているし。

 

これを食べてます↓

値段もお手頃だし、サラサラで食べやすい飛び出すハート

 

 

 

気になる老化現象リスト

それにしても、身体の老化現象というのは

いろいろな形で押し寄せてくることを実感。

現時点での悩みをリスト化してみましたウインク

 

☑以前は酒豪だったのに、かなり弱くなった

☑剛毛だったのに、髪が細くなった

☑抜けたまつ毛がなかなか生えてこない

☑小さな字が見づらい(そろそろ老眼鏡かな)

☑生理痛がほとんどなかったのに、最近は頻繁に発生

☑スーパーのビニール袋が全然開けられない(手の乾燥で)

☑手がしわっぽくなってきた

☑就寝時、肩が痛くてなかなか寝つけない

☑朝起きると、手の指の関節が痛い

☑夜更かしだったのに、夜眠くてたまらない

☑顔のしわ・しみ・法令線…タラー

 

たくさんある…ま、それぞれに解決策を考えていこう!

逆に、年をとってよかったなと思うこともありそうなので、
それも今度書き出してみようと思いますにっこり