202130日 金日 

 

還暦過ぎて頭が飽和状態で高次脳~のSIIにフォローしてもらっているような昨今の私です。

 

SIIは、2年の期限の生活訓練が満了になったため、6月、就労移行事業所を見学、体験‥そして断念。

 

生活介護事業所を6月中に見学、体験して、7月初め、区分が付いたことで事業所に出向いて聞き取り受け、契約。

 

生活訓練●●●では、2年間週1日の1~2時間しか居れなかったのに、今は送迎で週3日、9時~16時、休まずに通所している‥不思議。

 

昨日などは、お弁当を自分で詰めて出かけました(あるものを詰めただけですが、おにぎりは自分で握りました)

 

今までの状態を思うと、本当に夢のようでした。

 

就労というプレッシャーがなく、気持ち楽になったのか

波はありますが、基本穏やかです。

 

高次脳機能障害対応の難しさは、娘一人でも20年たっても、いまだ葛藤です。

 

私も、娘が週3送迎をしないでフルに通所してくれて、少しまとまった自分の時間が持てるようになりました。

 

いつまで続くか?ということもありですが、今のところ、家事や仕事や畑作業、家族会がらみの所用、自分の時間を持てるようになり、気持ち余裕が持てそうな‥気配です。

 

当事者の安定は家族の安定でもあると痛感します。

 

今後また、就労支援B型やA型、就労支援から就労と行けるのか?

まだ見えませんがとりあえず、仕切り直しの方向性は良かったのかもしれません。

 

 

 

暑い日が続きますね。

 

私は、今日は朝バイトの後、3か月ぶりに整形外科に行ってきました。

膝裏のベーガー膿瘍を抜いてもらい、ひざ痛のヒアルロン酸注入して膝の痛みが格段に解消しました。

良かった!!

これで、畑の草取り作業も、もう少し頑張れそうな感じ。

本当は、スポーツジムでの、レズミルズトーンのスタジオや先日の久々のボディコンバットSPで悪化させているのは一目瞭然なんだけど。仕事休みの日は、朝ジョグしているし‥

膝を酷使しなければ‥激し運動をしなければ、これほど悪化しないんだろうけど…

止められない

汗を流して、汗と共に何かを抜かないと気が済まない!というような想いが、あって、止められない

なんだかな‥ おもふ