2012620日(水曜日) 曇りのち晴れ


SIIーは、土曜日のオレンジクラブいわてバージョン2012公開講座 出席してから、とたんに元気をなくしていた。

だるい…いって日曜日は、ご飯以外はほとんど起きてこなかった。言葉も少なく、妹の言動に敏感に反応して口をつぐんだりした。

月曜日の病院OTへの送迎時、車の中でも、ほとんどしゃべらなかった。普段は五月蝿いほど語るのに…


昨日は、あれほど楽しみにしていた盛岡アダージョ作業所も休むと言った。

薬の頓服は先週までは限りなく飲まずに済んでいたが、日曜日以降は、コントミンもロルフェナミン錠もリボトリールも頭痛時もほとんど飲んだ。とにかく不調らしかった。


SIIーの症状は、表に出て体調が壊れる傾向にあると思う。

SIIーは目立ちたがりで自尊心が強いのでほんの小さなことでも鼻をへし折られる感覚なのか…。幻聴を喋ってしまう恐怖といろんな人の声で自分を中傷している声が聞こえてくるらしい。

出たい気持ちは人一倍あり、その思いを抑制する事は、新たな症状になって表れるから、そのさじ加減が極めて難しいと思う。

出て行動して不調の症状はその時どきによって様々だが、今回は、怠くて何もする気にならない…感じ。

そんな症状も、今日のデイケア行事の「回る寿司での食事会」と午後からのカラオケで少し体調が戻ってきた感じ。だいぶ語るようになったし…。

今日の頓服服用状況は朝一病院にてコントミンと、夕方17時のロルフェナミン錠。


先週から(本人の希望で)本人のわからないところで主治医と家族の中で薬の変更が開始された。薬を全部粉にする形で


今週月曜日の診察で家族にのみ薬の説明があり変化が見られた。粉にするとかなり苦いらしい眠剤を無くして、そのまま減らしにかかっている。減らしたことによる寝つきには、今のところ変わりない。



これからどれだけシンプルに減らしていけるか…様子をみたい。


追記:

土曜日のオレンジの公開講座は、いろいろと心に残る言葉に出会った感。

新たに加わった方の家族のお話、タカヤマ ママの語り、よかったなぁ…心に残った。


帰りがけに「杜のcofe」

でタカヤマ ママとSIIーやヒトシ君と

4人でジェラードを食べながら語った。

自分達家族の想い、それぞれに症状は違いながらも、これからどう導くのか…の思いとか、感じることが多かった。

私自身、いつも迷いの中にありながら、立ち止まらずに前に進み続けるために、独りでは乗り切れない事をあらためて思っていた。