2009年8月10日(月曜日) 雨
今日から長期に休みに入った。
朝一、Fちゃんを職場に送り、その足で花巻へ。
相方の知り合いの紹介でかなり良いらしいというので
腰の痛い義父の為に病院の予約に行く。
相方がネットで電話番号と場所を調べた。
それでも方向音痴の私はこっそりと下調べに行くことにした。
Fちゃんやタカが通った高校の近くで、すぐに見つかった。
…のに、人見知りの私は電話で予約。
明日の13時。
納期のない、図面の出図がありそうだったので
様子を見に、10時会社へ顔を出す。
ウチの部署は部長が居た。
設計はかなりの人数が出勤していた。
設計担当のOさんと話す。
今日明日に出る様子は無さそうで簡単に
机の上を片付けてると、部長がイチゴオーレを
差し入れてくれる。(優しい。)
帰宅してSII-と義父と3人で昼食。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
13時にカワムラさんと約束しているから…というSII-と
カワムラさんの居る施設を訪問することに成っていた。
昨日相方は今までの人との関わりの問題のたびに繰り返してきた事を
同様の経過を忘れてまた繰り返すことに対して
書いて残しておき、後で読めるように今度のことについて書かせていた。
決め付けると反発するSII-に相方も持て余し気味であった。
SII-は、その書いたものをカワムラさんに見てもらっていた。
カワムラさんは、人との関わりが上手くいかなくて変わりたい…ということを
SII-の話を聞きながら、感じたようであった。
施設を辞めたいのだ、 施設を替わりたい…というSII-に
就労Bの施設であれば市内の何処の施設であれ作業工賃を貰う以上、
ノルマや納期があるのだから尻を叩かれる事は何処に行ってもあるだろう事を
話して聞かせていた。
「他の人の話をしてもいいか?」とSII-に尋ねた後、
人との関わりが上手く出来ない障害を持った人がいて、施設を転々として
結局市内の殆どすべての施設を回った人がいる…という話をした。
結局、何処へ行っても難しいって事を云いたかったのだろう。
カワムラさんも呆れていたろうなぁ。。。
切羽詰って、すぐに決断して次の施設を決めたい風のSII-に
今すぐは就労系に行くのは、止したほうがイイ、
家でごろごろしているよりは、規則正しい生活ペースを守る事。
図書館とかさくらのような日中集える場所に通いながら人との関わりを休憩した
ほうが良いと云った。
SII-はそれでも、心当たりの別の施設の名前を何箇所か口にした。
呆れながらも「見学してみるか?」と近くの施設に電話して見学できるようにダンドッテくれた。
14時過ぎ、「15時までなら」という施設に見学にいく。
作業所見学。
ひとつのフロアに日中一時支援とB型就労が一緒に作業をしていた。
カワムラさんに連絡を受けていた指導員さんが説明をしてくれた。
先週は、戦場のように納期に追われて忙しかったらしいが今日は
結構、ゆったりと仕事をしていた。
忙しい時、電話すると指導員さんはSII-に電話番号を聞いた。
訪問を終えて
SII-の気持ち…
揺れている気持ち…が
手に取るように見えた。
結局、作業するSII-とその指導員さんとその通所する人達との関わりを
どう上手くやっていけるかにかかっているわけで…
それは、何処の施設長さんが一生懸命頑張ってくれても、SII-自身の
気持ちや作業の頑張る『適当』や『いい加減』を見つけない限り、
何処に行っても、長くは継続できない事なのだ。
さすがに今日は、思い込んで真正面しか見えないSII-に呆れ…
疲れ…消沈した。
出来れば経済的にも余裕のない今、入院も避けたい。
大きなため息と共に…
途方にくれた…
