2006年12月30日(土)晴れ  晴れ


年の暮れ…

最後の追い込み 爆弾 メラメラDASH!   


昨日は午前中に散発、おせち料理用の買出し、午後大掃除、アイロンかけ v(^-^)v で終わってしまった。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日は朝から大掃除…台所を中心に…。


後は窓ガラス…。


そして床のワックスかけ…。


其処までで16時になっていた。


恒例の餅つきが残っていた。汗  あせる


慌てて(今朝から餅米をといでいたのを)蒸かしに入った。DASH!


くるみとゴマをするのは相方と上musumeのSII-とでやってくれた。


17時蒸け上がって餅つき機の出番…。


相方が餅つきしている間に私は擂りおえたくるみとゴマに味をつけた。


餅米が少し余ったので2回目蒸して変わりおこわも炊いた。


明日は2番目musumeのFっチャンが帰ってくるからね。音譜


変わりおこわはFっチャンの好物なのだ。ラブラブ


お結びにして持たせるように少しだけど冷凍した。


先ずは大掃除は何とか格好になったな・・・と思う。ニコニコ


明日はおせち作り。

黒豆とゆり根は、今夜から仕込んでいるので明日は、鮭の昆布巻きと、栗きんとんと、煮しめと、大根なますを作る予定。


大体はシミュレーションできているけど・・・。

明日のFっチャンの山形までの迎えを相方に一緒に行こうと誘われて迷っている。えっ


おせちに丸々一日かける気でいたからね。しょぼん


山形まで行ってたら・・・、全部はやれる自信はないなあ・・・。

でも行きたいような気もして。。。ε=(。・д・。)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* *☆*:;;;:*☆*:;;;:


手作り供え餅を神棚に上げながら、「あんまりいいこと無い一年だったって事か・・・」と独り言云っていた。 


それを訊いてた相方が、「SII-が短い入院で帰ってこれてよかったじゃん、良い方に向いてるってことなんだよ…」と言った。

そうかも知れない。そういう気もするし・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ そうであってほしいと思う。 ☆彡    流れ星  


 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆  


30日は、女の年取り・・・この辺では餅をつく家が多い。

女の人は30日と31日に年をとるので男の人より年寄るのが早いのだそうだ。


義父は餅が大好きなのでくるみ餅もゴマ餅もあん餅も「美味しい!!」言いながら2.3個づつ食べていた。


相方は餅が苦手なのに、やはり2個づつ「これで一年分、あと一年食べなくても良い・・・」と言った。


上musumeは変わりおこわが美味いと言って食べた。


下の息子は塾で20時…。

相方が車で迎えに行って帰宅。

息子も餅好きなのでかなり沢山食べていた。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆  

今日はマジ疲れ・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌


ゴム手袋かけて大掃除したんだけど、何故か手が荒れ放題・・・(-""-;)


それでも・・・


あと一日で今年も終わるんだな・・・  (/_;)/~~