クリスマスの今日、午後から仕事を早退した。(相方も午後、早退)

相方と二人して、musumeの入院している病院へ…。

15時10分前に着いた。


施設のコーディネーターのカワムラさんはもうみえていた。23日にカワムラさんに電話で今後の事を相談していた。

仕事で近くに行くからということで病院に寄っていただいたのだ。

退院前の玄関ロビーで先ず、SII-が来る前に、カワムラさんにmusumeの病気の状態と、今後のデイサービスの週4日をどうして行くかの相談をした。

やはり様子を見ながらデイサービスを週一日から持っていったほうがいいという。施設の担当のR子さんや施設長さんとも一度伺って相談し、みんなの一致した指導方針の下で、焦らず、確実に、いくという事でまとまった。

その後、SII-を交えて4人で話をした。SII-もカワムラさんの話にフムフムと頷いていた。


これからのこと…家族、施設、病院、全てを巻き込んで、同じ考えの下にSII-のこれからを導いていかなければならないと思っている。

病気なのだというエクスキューズを持ちながらも、それでも何とか、せめて3年前の状態まで引き上げてやりたい。

今までの経験したこと、学習した事を生かしながら…。

一歩づつ、焦らずに…。


そんな思いで退院してきた。


musumeにとっては1ヶ月半ぶりの自宅。

私にしてみればやはり家族が多いほうが明るくにぎやか・・・。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

SII-が入って笑いもネタも増える…。

聞き飽きている我々と違って相方の親父ギャグに久々のSII-がウケテくれるので、

相方のサブううう…い オバケ ギャグに力が入るわけで…。(*^o^*)


昨日イブにもかかわらず、静かな夕餉を過ごしたが、今日は少しクリスマスバージョンの献立で慎ましい食卓ではあったが、久々に家族の、ぬくもりを感じた夕餉であった。