2006年12月21日(木)晴れ


ほぼ毎日来ていたmusumeからの電話が、此処2日、無いのが気になっていた。もしかして退院が決まって、不安からトチクルッテいるのではないか…と、こちらのほうが不安になった。20日夜musumeの入院している病院に(第4病棟、担当看護師OOサキさんに)電話した。


「25日の退院の話をしたら喜んでいるようでしたよ。発作もなく落ち着いています。今日はクリスマス会で楽しんでいるようでした。」という言葉にホッとした。25日、15時、退院は予定通り。主治医と、お話することについての時間的日程は明日21時に担当看護師より電話して貰えることになった。


そしたら、今日「退院が決まったよ…。訊いてた?」と3日ぶりに電話が来た。とても穏やかに退院迎える気持ちになっているmusumeにホッとしながら「良かったね…25日は退院準備して待ってて。クリスマス家で出来るじゃん。」と思わず声が弾んだ。年越しも家で越せるは、2年ぶり…。


クリスマスはSII-が入ることで、にぎやかに家族みんなで楽しめそうで…心なしかウキウキとしてくるのだった。