2006年12月3日(日)雪


私とFチャンは昨夜、思いついて二人で映画を観に行った。(レイトショーの時間で・・・)

好きなジョニー・ディップの『パイレーツ…』以来であったので、私はひっさしぶり・・・。。。

『プラダを着た悪魔』メリル・ストリープは『マデソン郡の橋』で観たきりだったので随分たっているんだろうけど、さすがの演技・・・スゴイ貫禄だった。ファッションのことは良く分からないがアレだけいろんな服を毎日とっかえひっかえ着れたらイイよね・・・と、これは親子の共通の感想だった。

映画館を出ながら「元気な気持ちになれて、いい映画だったね、良かったね・・・」とFチャンと久しぶりの癒しであった。

今朝、起きたら雪が本格的に積もっていた。

相方は午前中仕事へ・・・。

私はFチャンに持たせるために彼女の好きな、いろんな具を入れて作った、変わりおこわを炊いた。

三角お結びにして20ヶ…一個ずつラップに包んだ。冷凍してチンで食べるようにと・・・。

何も無い時の非常用になれば良いと思う。


そしていつもの休日の日課の掃除とYシャツのアイロンかけ。今日はハイピッチ・・・・。

今日はFチャン、山形へ戻る。

相方が11時過ぎ帰ってきたので早めの昼食。雪がどんどん積もるので早めに山形まで車で送る事にした。相方と運転、交代するか・・?と私も付いていった。

行き---助手席にFチャンで相方の運転。高速で片道2時間はかかる。笹谷峠は吹雪・・・・スゴイ天候にびっくりであった。こんな天候では私の出る幕はない。

後ろに座って『ドグラ・マグラ』に集中して静かにしててあげたのに、一言も会話の無い親子(娘と相方)であった。

ソンなもんか・・・・。


アパートに着いて「トイレをかして・・・」と言ったら嫌な様子。

多分、カナリ散らかっているのか・・・?。

相方が肩をすくめた。

私らはアパートにも上げも貰えず(笑)とんぼ返りであった。

ああ~んとなく、見られたくない気持ちも分からなくもなく、苦笑いしながら・・・。