成人式晴れ着前取り

2006年12月2日(土)雪のち雨


今朝は本格的に積もって窓の外は銀世界であった。慌てて朝食もそこそこにタイヤを持ってスタンドへ・・・。相方がガラスの腰の私を気遣ってタイヤを車に積んでくれた。本当によく気がつく・・・と感心する。マジ、思わずびっくりしてこちらが固まるくらい,・・・・、やさしい。本当に有難いと思う。スタンドのほうは、早く行ったのでそれほど混まないで交換してもらえた。


Fちゃんは昨日の夕方新幹線で帰って来ていた。昨夜は、相方は飲み会で、息子は友達の家に仲間内で7.8人泊まるということで、夕食は義父と3人。チゲ鍋にしてカンチュウハイ350miL1本ですっかりいい気持ちになった。義父は飲めないのでジュースで楽しそうにハマッテいた。お盆以来のFチャンの帰郷に義父も、とても嬉しそうだった。


そして、今日は、Fチャンの成人式の晴れ着の前撮り。

着物は前もって美容院に預けていたので10時美容院、11時過ぎ写真館とスムーズ・・・。12時には家に帰って玄関先で記念に写真を撮った。Fチャンは13時過ぎないと戻らない相方(本人にとっては父)に見せようと着替えないで待っていた。


相方が帰ってきて部屋に入り、娘を見るなり、照れて「あ~ら・・・・」と仰天のポーズでふざけて見せた。

Fチャンがそんな相方を見てニッと笑った。



義母は天国でみてくれていたろうか・・・?


『御母さん、ちゃんと晴れ着を着せて、写真館で写真も撮ってあげたよ・・・。とっても綺麗だったでしょ・・・』