2006年10月25日(晴れ)

昨日、下の高3の息子が学校でお金を盗まれた様子。相当ショックだった事を告白してきた。

相方と話したら、取られるほうが悪い・・・と結局、踏んだりけったり状態で怒られた訳で・・・

ますます消沈、凹んでいた。

可哀想になった・・・。

先日の日曜日に一緒に出かけて、ゲームソフトを売りに出して、入ったお金の7000円弱の内の5000円札を掏られたのだから。。。(ノ◇≦。)

お金を学校に持って行ってた息子も悪いし、管理が悪いと言われれば一言もない訳で、悔んでの悔やみきれない様子が伺えた。

”先生に話してみたら・・・?”と云ってみた。

「前にそういうことがあって犯人探しの末に停学に成ったヤツがいた。この時期に取ったヤツが悪いといっても、自分のせいで停学になるヤツが出るのは嫌なので云わないよ・・・」という。

取ったヤツにしてみればバレたら、実際そういうことなんだけど、悪い事をしたという事実は事実。後々、暗黙した事によって、ソイツにとって隠すことが良いことなのか・・・?という疑問も残る。

云うべきか云わざるべきか・・・?

親としてどう云ってやることが一番いい助言なのか・・・?

どうすることが最善の方法か?判断なのか?

とりあえず、もう少し静かに様子を見てみることにした。