すっかり梅雨らしくなり、鬱陶しくなったね。

雨の音を聞きながらゆっくりするのも悪くないと
今日は少々風邪気味で熱っぽさも手伝って
休養日・・・した。

静かに独りを決め込んで部屋に閉じこもった。

こういう休日もかなり珍しい。

相方は少々というかかなりというか不満を隠しきれないでいたけど何も口には

出さない。昔から深く私の領域に入ってこない人だったけどますますそういう人になっている。

喜ぶべき---と思っている。



私は子供の頃から独り遊びをしている子だったらしい。

小学校に入りたての頃は一言も言葉を発することなく学校にいたらしい。

無口な子だった。シャイといえばシャイ・・・

今は面影も無いけど・・・



入院中のMusumeは抗ケイレン剤のテグレトールを今 (ゼロ)まで持ってきた。
まだゼロになって日が浅いので精神的に不安定で落ち着かなく
毎日電話してくる。
看護師さんと相談し7月14日~7月17日頃に外泊するのを目標に頑張ろうと
本人に言い聞かせながら今はそんな状況・・・。

何とかお盆までには退院してきてほしいと願ってはいるが、なかなか思うようには
行かないもので。
あせっても上手くいかないことはこの一年で学習済みだからネ・・・
しっかりと先を見通して様子を見ながらDrの指示に従って行きたいという思いでいる。

Ni_Drからメールが来た。

こちらこそご無沙汰しております.
先日Be-Teruに行ったときにカルテを見せてもらいましたが,
順調にお薬が減っているようですね.
やはり専門家に診てもらうのがよいのだな,と思いました.
看護師さんの話では,まだ精神的に落ち着かないところがあるとの事でしたが,
僕にはとても元気そうに見えました.
もちろん,「精神的な病気」が完全になくなるのは中々難しいのでしょうが,
笑顔がみられたということは,いい状態にあるということだと思います.
病気をもっていても,happyであればそれで良い,と僕は思います.

・・・とあった。Be-Teru病院に当番で行った時の様子について訊いたら返事が来たもの。
病気をもっていても,happyであればそれで良い,と僕は思います.---結局
そういうことなんだ。病気とどう向き合うか・・・家族の気持ちも大事なのかもしれない。