4/10

 

この日は何もしてないです。。

ただのサボり日ですね。

 

昼休みはいつものように

photoshopデザインマニュアルの本を進めたのですが、

家に帰ってからは寝てしまいました。

 

と日記を書いている今現在は

4/11の15:00なのですが、

休みを満喫してしまってます。。

家でゴロゴロと。

 

こんなのではだめですね。

気を引き締めて頑張ります。

今からデザインの勉強をしたいところですが、

実案件のデザインがあまり出来上がっていないため、

それを進めることにします。

実案件ほどスキルアップ出来る勉強材料はないですが、

実案件プラス勉強というのを本来は毎日続けたいところ。

頑張ります。。

 

 

音楽系の会社から

今の会社へ転職してから

もうそろそろ2年が経とうとしてます。

 

今の会社は主にWebサイト制作、システム開発、

DTPのデザインも制作します。

そこへ未経験でデザイナーとして入りましたが、

やっと今、デザイナーとしてのスタート地点に

立てたような気がします。

 

デザインって答えもないし、学び方も難しくて、

実態のないものに向かって頑張ってる感じで

結構しんどいんですよね。

成果もなかなか目に見えるようなものはなく、

1年前の自分のことを考えると成長したな、とは思いますが、

まあまあ辛いんです。

 

でも毎日の積み上げは必ず自分の糧になると思うし、

ただ、頑張り方を間違えてると成果に繋がらないので

まあ気持ちは結構闇の中です。

 

良いデザインと感じたものを日々ストックしてってますが、

なぜそれが良いデザインと感じたのかを

ちゃんと自分で分析できて言葉で説明できないと意味がない

と分かっていながらもそれが出来ていないし、

 

自分が作ったデザインもなぜこの色を使ったのか、

なぜそのレイアウトなのか、そのフォントなのか

全部ちゃんと理由が説明出来ないとだめなのですが、

これもいつも絶対、穴があります。

なんでここはこうしたの?と聞かれて、

なんとなく良いと思ったから、では通用しないと分かってても

やっぱり成り行きで作ってしまう箇所があります。

 

デザインのセンスは知識ですからね。

デザインとアートは違いますから、

論理的にちゃんと良いデザインを解説出来るようになって、

自分で作ったデザインもなんでそれが良いか

論理的に(ちょっとは感覚的なところも入ると思うけど)

考えて人に伝えれるようになれば良いと思います。

 

ので、そうなれるように頑張ってみようと

昨日ふと思いました。

 

ガムシャラに見た目が綺麗とか、

かっこいいデザインとか、

これなら人に伝わるデザインだろうと

感覚だけで作ってるからゴールが見えないのかもしれないです。

 

それをちゃんと説明できるようになれば

クライアントや社内での説得力が増すし、

自分の知識も増え、ディレクション能力も備わると思います。

 

ということでやっと結果が目に見えそうな

努力の方法を昨日ふと見つけた感じです。

 

もちろんデザイン模写や、毎日何かデザインを作る、

Twitterなどでデザイントレンドや情報を毎日収集し、

デザインストックも常に増やしていく

というのは続けていく上で、

使える知識をどんどん増やしていこうと思います。

 

・良いデザインの分析力

・Webや広告のマーケティングの知識

・フォントやカラーに対する知識や応用力

・adobeの機能をもっと使いこなす力

・紙や印刷に対しての知識

 

書き出すとキリがないですがこんな感じですが、

どう勉強を進めてくか、

今切羽詰ってる実案件を終えてから

まとめることにします。

 

 

載せる画像がない時はこれを載せておきます。

画力がないけどipad使ってadobefrescoで書いたやつです。