こんにちは照れ

 

転職して新しい職場でのお仕事。

 

まだみんなにも気を使っちゃうし、

分からないことも多いので

その面では精神的に疲れてると思うけど

でもとってもいい職場だと思ってます。

(今のところ)

 

どうしてそう感じるのか、

ちょっと書こうと思います。

 

前の職場は新卒で入社して7年目でした。

で、若い女性を結構押し上げてくれる会社で

私もそれなりの責任のある仕事をしていたのですが

「ん?」と思うところもあり、

ずっと同じ会社で働き続けることに不安を感じて、

あと他にもっと自分のやりたいことがあったので

思い切って異業種で異業界の職場に転職しました。

 

前の会社と今の会社と比べて

色々どうなのか、

まだ新しい職場は2週間ですが

自分の中で気持ちをまとめてみます。

 

①みんなピリピリしていない

仕事中、すごい気持ちが楽だな、

と思う一番の原因はここにある気がします。

前の職場では私含めて毎日イライラ。

それは一人一人が持っている仕事量が多いし、

店舗だったので常に接客業で

お客様が来ると自分の業務が滞る。

お客様に声をかけられるとイラッ

電話が鳴るとイラッ

もう悪循環でしかない笑

今の職場では全くそんなことありません。

 

②入社後、ゆとりを持って仕事を教えてもらえる

前の職場ではまず、もともといる社員に心の余裕がなくて

新人をゆっくり優しく教えるだなんて本当、無理でした。

ちょっと教え始めても、電話が鳴る、お客さんが来る。

でも店頭も人が少なくてどこか別室でゆっくり、、

も現実的ではない。

(今思うとそれくらいもっとちゃんと考えれば出来てたな、て思う)

なので新人が入ると本当、忙しい中教えてる感じで

なんだかこっちが申し訳なって来る。

でも今の職場ではすぐ聞けるし、

ピリピリしながら教えてもらう感じでもないし笑

とても良いです。

 

③教育制度や社員のスキルアップを考えてくれている

これについてはまだあまり分からないのですが、

今まで職場は自分自身の財産になるようなスキルや、

専門知識のプロとして働けるような教育制度などが

整ってなかったと思います。

でも今の職場は、ちゃんと一人一人が

将来どこに行っても役立つようなスキルを身につけられるよう、

(もちろんそれを希望していない人もいますが)

ちゃんとその人がどういう方向性で

学んでいきたいか、スキルアップしたいのかを

考えてくれてしかも、その仕事を希望できるようです。

まあなんて素敵な会社なの!と思いました。

 

④みんな若い

今までの職場は創業して何十年も経っているので(50年以上)

お局さんを超えたような?

その会社に染み付いているような(悪口に聞こえる?笑)

社員が何人かいました。

それはそれでいいと思うのですが、

でも新しい考え方を簡単に取り入れたくないような

そんな人もいました。

今の職場は30代が多い。創業して10年くらい。

私はこっちの方がいいです笑

まだ10年くらいなので今後どうなっていくのか

私には全然分かりませんが、

今のところ考えのへし曲がった人は

いないと思います。

 

⑤時短勤務の女性がいる

従業員が少ない会社ですが、

2人時短勤務がいて1人は産休中。

今までの職場は子供ができたら退社。がほとんどで、

働くママなんていません。

少しはいましたが時間を柔軟に組むことができる部署だけでした。

まあこれからそこは前の職場も変わっていくと思いますが

でもな〜キツイだろうな。

ここは一番心配していた部分なので

時短の方がいる、というだけで安心しました。

 

私、転職するこのタイミング、

すごい不安だったことがあるんですよ。

現在結婚して3年目で子供なしで、

転職してすぐに妊娠の可能性もゼロではないわけです。

 

で、転職面接の時に(役員面接でした)

「入社してもすぐ子供ができるかもしれないです。」

と正直に伝えたら

「大丈夫だよ〜」

みたいなかるーい感じでした。

 

でもこのことを正直に伝えたから

正直採用は難しいかと思ったのですが

採用されたので、まあここはあまり

心配しなくてもいいのかな、と思ったり。

 

現在実際に働き始めて、

こういう風に面接の時に答えてもらったのが

社風を見ていると頷ける気がします。

 

まだまだ見えていない部分は

たくさんあると思うのですが、

自分でいいな!と思って選んだ会社なので

居心地よく、でもやりがいが感じられるように

働けたらいいな〜と思っています。

 

以上!