さて、ダブルヘッダーの夜の部。

今夜はTomからお誘いをいただく。


「新橋のフレンチ」と聞いていたのだが、

Tomから後で丁寧にいただいたご案内状によると

どうやらフレンチではなく、


彼の料理はワインなどに合うよう、極力醤油を使わず、素材もフランス産のハトや鶉など、一流フレンチ向けの食材を日本の炭火焼で演出しています。


ということらしい。和食だったのね...。


.こちら新橋のひねも さんは、オーナーの白石さんという方がシノアから独立して

作られたお店。

「大人」がおいしいワインと、ワインにあった和食をいただく、というコンセプトかしら。


こちらのオーナーがTomとお知り合いということで、本日は今の季節にはたまらない「うずらの炭火焼」にあった

ワインを用意してくださってるということ。

う~ん。素敵ワイン


2種類から選んでいただいたのは、スペインに近いフランスでつくられたという

赤ワイン。

オーナーいわく「しなやかなアスリートのようにパンチがありますグー 

日本ではもうここにしかないと思いますよ」

ということ。


ワイン!さすがにおいしい。...という陳腐な表現しかできないのだが

ほぼフルボディに近いというこのワイン。あっさりした中にもコクがある...っていうのが

しなやかなアスリート、って感じになるのかな?


決して詳しくないのだけどワインって料理、雰囲気、自分の気持ちに合わせたものが

選択できるから、素晴らしいかと。(時に面倒だけども...。)

自分で選べないときは、ソムリエさんに頼めばいいしね。




こちらが鶉の炭火焼。「手で食べてください」ということです。



白レバーと砂肝。                   カマンベールのベーコン巻き。


写真だけみていると居酒屋っぽく見えちゃうかもしれないけど、

お料理はワインに合っていておいしいし、

お値段はリーズナブルだし(ごちそうしてもらって失礼だが...)

グラスでいいワインが日替わりでサーブされたりしていて(これが一番素敵かも)

会社の帰りに一杯したくなるようなお店なの!

新橋なのが残念~!(新しい会社からも遠いので...。)


やはりおいしいワインをたくさん飲んで勉強しないと....と

今度デギュシタシオンに連れて行ってもらう約束をとりつけた。

丸の内のミクニでの経験が忘れられなくてねぇ....。