いよいよ3級も5回目。

テーマは、「シューシュークリーム&チーズケーキチーズケーキ


今回も、私の苦手なガーンお絵かきタイムからスタートです。


お題目は、、、

「シュークリームと言われたらどんなのですか?」

やわらかい皮シュークリームそれとも・・・パリッとした皮シュークリーム

クリームはどんなの?


みなさんにとってのシュークリームはどんなのでしょうか?


私は、、、

軽く食べたい時は、やわらかい皮。

今日は食べるぞ~って時はパリッとした皮。


あと、はじめて訪問したお店では、よくシュークリームを買います。

カスタードはお店の味の代表だと思うので音譜


さてさて、

やわらかい皮とパリッとした皮、、、

それによってあわせるクリームの味も変わってきます。


バランスが大事なので、

やわらかい皮にはふんわりしたクリーム。

しっかりした皮にはしっかりしたクリーム。


そこのマッチングがいまひとつだと、

あれ?という感覚に・・・。


ぜひ今度シュークリームを食べるときに、

ちょっとだけ気にしてみてくださいニコニコ


ところで、

シューはもともと、中のクリームを食べるお菓子だったそうです。

皮の美味しさは問わなかった・・・。

今のシューからは想像できませんね~。


ふんわりも、パリっとしたのも、その日の気分で食べられる。

日本は研究熱心だからすごいんですよ!


食事試食タイムシュークリーム

美味しい×美味しい♪

サントノレ・ピスタッシ・グリオット

『ラデュレマカロン ピグ』です。嬉し~いラブラブ!


タルト生地の上に、シュー生地がリング状にしぼってあります。

小さいシューにはちゃ~んとピスタチオのクリーム。

綺麗なグリーンのクリームの中央にはグリオットのジュレ。

ところどころにピスタチオ、グリオット、塩味のサブレ。


土台の甘みはしっかりしているものの、

ピスタチオのクレームシャンティは甘さがとても抑えられていて、

グリオットの酸味やサブレの塩気、

このバランスの良さはさすがです!!


まだまだ食べますにひひ

美味しい×美味しい♪

・ルリジューズ・ローズ・フランボワーズ

・エクレール(バジル&シトロンヴェール)


美味しい×美味しい♪

「ルリ ジューズ」は、尼僧・修道女、

「エクレール」は稲妻という意味です。


ローズペタル(バラの花びら)風味のカスタードクリームに、

フランボワーズが入っていました!


エクレールの方は、クリームがとってもやわらかくFM3Aムリ汗


最初、ハーブの香りがふわっときて、

食べるとシトロンヴェールの酸味がパーっときます。

今の季節にぴったりの味でした。



こちらのお菓子、季節ごとにお味が変わっていくそうなので、

気になる方はお早めにWハート


ブレイクティーカップのあとはチーズケーキへ。


チーズには、

プロセスチーズとナチュラルチーズ。

この2種類があるということをまず確認。


で、、、

お菓子に使われるチーズはどんなのでしょう?

ということを学びました。


クリームチーズ、

マスカルポーネ、

カマンベール、

ゴルゴンゾーラ、

エダム、

パルメジャーノ、


代表的なのはこんなところでしょうか。



使われているチーズはな~んだ??

食事試食タイムチーズケーキ

美味しい×美味しい♪

ウエストさんのケーキです。


チーズケーキのお店ではないのに、

こんなにたくさんの種類があることにびっくり!!


チーズあての結果は・・・

ブレンドされているものもあり、全く当たらずあせる


味覚レッスンの道、

ゴールはまだまだ、まだまだ遠い・・・得意げ