診察室に入ると先生は

いつもより深刻な表情。

結果の用紙を見ながら

ひとつひとつ説明してくれた。

グレード2・増殖率40%

ホルモン陽性・HER2陰性

タイプは変わってなさそうだ。

 

先生「他の癌からの転移ではないと思う。

左胸から右にいって

胸周辺にずっとあったものが何かのきっかけで

勢いを増したのではないだろうか」

 

私「抗がん剤ですか?新薬は使えないですか?」

 

先生「今の様子だと難しい。

皮膚に鎧のように広がって

痛みが出たり息苦しくなる。

抗がん剤で早めに治療して勢いを止める

落ち着いたら新しい薬は使えるかも」

 

私「髪抜けますか?」

 

先生「うん。

アバスチン+パクリタキセルの予定。

まずはPET-CTで内臓他に転移がないか、

卵巣も。最近落ち着いてたんだけどね。

マーカーは少しだけ上がってるから

皮膚だけのような感じもする。

内臓に転移してたらもっと急上昇するからね」

 

増殖率が今までよりも高くなってること

髪が抜ける抗がん剤に

変更になることで落ち込んだが悲しい

必要な質問だけは忘れないように聞けた。

 

ベージニオ残ってる分は?

「本人に任せる。

飲んでもいいし飲まなくてもいい」

高価な薬だし5日分だけしかないけど

何も飲まないのも怖いので飲み切ることにした

 

PET-CTの薬剤は足から注射?

「右腕で確実にとれる血管があれば

そこからで良いがなさそうなら足から。

PET-CTを行う病院の判断で」

一応そのまま言うけど・・・

怖いから足でお願いしよう不安

 

 

どうなるのか不安しかないけどやるしかない!

ひとつずつ、進んでいくしかない。

毎日、心がざわついて揺れて落ち着かないけど。

自分で自分をコントロール!

ちゃんと食べてちゃんと寝れるように。

自分に暗示のように言い聞かせる笑い泣き