再発転移が発覚した頃から眠れなくなり

先生にゾルピデムを処方してもらっていた。

飲んだら、いつの間にか眠っているzzz

ひどい時には1時間ごとに目が覚めていたけど

飲み始めてからは夜中1回か2回くらい。

それからは当たり前のように毎日飲んで寝て。

薬剤師さんや漢方の先生にも

ずっと飲んでて大丈夫なのか?依存してしまわないか?

と気になって聞いてみたけど

眠れずに体に及ぼす悪影響の方が心配だから

飲んで大丈夫!と言われた。

 

今回の診察時、先生に

「台風やコロナで通院できない時のために

1週間分多めに処方できませんか?」とお願いしてみたお願い

不安なので少し余裕をもっておきたかった。が・・・

ゾルピデムは次の診察日までの

3週間分キッチリしか出せないとのことタラー

そこで提案されたのがデエビゴ錠!

これはゾルピデムとも一緒に処方できるし

依存性がないから、徐々にこっちに移行している人が多いとか。

副作用としては、ふらつきがあったり悪夢を見るかもしれない。

 

あんぐり悪夢!?不安

 

薬剤師さんにも「変な夢は見るかもしれない。

怖いというより世にも奇妙な物語グラサンのような

何だったんだろう?という感じ」と教えてもらった。

 

これは試してみなきゃ!

どんな夢を見るのか?少しワクワクドキドキキメてる

 

なかなか寝付けず夜中の1時に眠りに入ったと思ったら

金縛り雷手を動かしたいのに動けないハッ

先生や薬剤師さんが言ってたのはこのことか?

と客観視してる自分もいたり。やっと動けたと思ったら

幽体離脱のような、体は寝てるのにもう一人の私が起き上がり魂

右側からものすごく眩しい光に照らされたキラキラ

起きてるのか寝てるのか現実なのか夢なのかもやもや

 

その後は、すごくはっきりした濃い夢を何度も見た。

翌日は寝不足気味で一日中ふわふわ雲

 

続けていけるかな?

薬剤師さんは慣れていく人が多いと言っていた。

 

ゾルピデムの副作用に一過性健忘症があると何かで見かけた。

確かに、夜遅い時間にLINEでたくさん写真送りつけて

翌日「なんの写真?」って返信きて発覚したこともあった。

入眠時や中途覚醒の記憶がないことも普通になってきてる。

睡眠薬と認知症との関係性も不明だし

続けるのは怖いことなのかもしれない。

 

デエビゴ錠に慣れれば!とまたチャレンジ指差し

前回よりは眠気がくるのが早いzzz

金縛りきたピリピリ

あー、やっぱりこの薬無理だ!と思う冷静な自分。

現実と夢が混ざったような世界を見た。

翌日少し気持ち悪い。

 

ただ、デエビゴ錠の時の睡眠アプリ

快眠スコアがいつもより高くて

バランスも良く正五角形なんだよなー。

体は休めてるってことかなニヤリ