ネットで見つけたのは
家から車で5分の所にある歯医者さんダッシュ

初日の治療の際に
乳癌治療薬の副作用で骨髄抑制があるので
深い部分の治療は主治医に相談してから、
とは口頭で伝えていたウインク

2回目の治療でレントゲン撮影。

先生「歯の骨が溶けた原因は前回の歯科で聞かれましたか?」

私「いいえ真顔

先生「歯の骨が割れている。そこが菌の通り道になっているから菌が入り、溶けていったんだと思われます。言いにくいかもしれませんが、今の病気の状態を教えてください。転移は?」

私「全身です。ステージ4です。」(←細かく説明するのを端折る私ニヤリ

先生「そうですか、では治療法が変わってきますね」
再度、目を見て「治療法は変わります」と言われた。「はい」と言ったものの、その時は何を意味するのか理解していない私キョロキョロ

先生「今後の治療を進めていく中で白血球の問題があります。なので、主治医の先生にお手紙を郵送します」

少し驚いたびっくりこちらからお願いしてないのに、そこまでしてくれるんだひらめき別料金なのかもしれないけど、嬉しかったラブラブ

私が歯医者に全く通っていない期間は2人の子供の出産前後と、抗がん剤中だけだったと思う。
定期的に、歯石や歯垢の除去などの歯のお掃除や検診をお願いしていた。
歯磨きは、歯ブラシで磨いた後タフトを使い細かい部分の汚れを取り、その後フロスや歯間ブラシをしている。これだけ気をつけていたのに1ヶ所歯周病になったガーン
ブリッジの下だから仕方ないのかなショボーンしかも、癌治療に影響してしまうなんて悲しい悲しい