6週間ぶりの漢方外来受診日。

「どうですかー?」と先生。

いろいろと症状はあるものの

補中益気湯のおかげか

寝込んだり、とにかく怠いといった

ひどい状態にはならず

まあまあ穏やかに過ごせてると報告。

 

小さな症状は、頭痛、倦怠感、ふらつき

口内炎、胃の不調感など。

 

「逆流性食道炎かと思い

消化が良いお粥を食べるようにしている」と言ったら

「黒ゴマや、松の実を一緒に炊くと

滋養になって良いよ」とアドバイス頂いた。

先生も補中益気湯が効いていると喜んでくれた。

 

私「5月から7月の自分の状態を冷静に

振り返ることができるようになり

やっと体調が正常に戻ってきたんだと思います」

 

先生「もう、あの時はすごかったよね。

診察室に入ってきた時から

今にも倒れそうな感じだったよねー」

 

今思えば、ホントにあの時は危なかったなー。

よく踏みとどまってたな、と自分でも思う。

 

イブランスも、白血球好中球ギリギリのラインだけど

何とか続行出来てるし良かった!

 

 

 

ここ数日、自分の周りでも世間的にも

訃報や悲しいニュースが続いてて。

ふと、やりきれない気持ちや寂しさが

込み上げてきたり飲み込まれそうになったり。

生きるとは・・・と考えされられたり。