毎年この時期になると

いろんな感情が込み上げてくる。

 

クリニックで看護師さんに紹介して頂き

よくお話しさせていただいていたIさんが

旅立たれたのは4年前の11月。

お空から二人の娘さんのこと

いつも見守っているんだろうなぁ。

 

そして

いつも読ませていただいていたブロガーさん

お二人が旅立たれたと

ご家族のご報告により知った。

 

体調が悪かったり

いろんな症状が出てきつかったり

精神的に辛い時もあったはずなのに

いつも面白おかしく楽しい、

優しさや人としての強さが溢れた

ブログだった。

 

衝撃や悲しさ、寂しさなど

たくさんの感情が入り交じり

なかなか気持ちが前を向かない。

でも、ご家族が書かれたブログに

こころ救われた。

 

最後のブログ更新を

頼まれていた娘さん。

辛い現実を受け止め

何とか前を向いて

進もうとされている。

 

うちの子たちと同じ年頃の

息子さんと娘さん。

勝手に、ずっと心配してた。

でも、息子さんがブログの読者や

お友達の方々に感謝をつづり

まだ小学生の娘さんが

お母さんと同じように

顔文字をたくさん使って

明るくお礼の言葉を書いてくれて。

 

ホントにこころ救われました。

その気持ちをうまく表現できないけど

安堵、嬉しさ、感謝、

何だか心がほっこりした。

ありがとうございます。

 

少し早いけど

気持ちを上げるために

ツリーを出した。

今年はシンプルな感じで。

小さい頃は手伝ってくれたんだけどなえー

2020クリスマス