3ヶ月ぶりの婦人科診察日病院

先日、ここC病院で撮ったCT画像と

前回2月のCT画像をモニターに並べて比較。

「腹水が減っているように見えますウインク

子宮がこれでしょ。で、卵巣が・・・」

と説明してくれるけど

イマイチ私には、どれがどれだか??

女医先生が私の顔を見ながら

「半年間よく頑張りましたねーニヤニヤ」と。

しみじみと言われると

そんなにひどい状態だったのか?と思う。

続いてエコー検査。

「卵巣も小さくなってますよ音符

今のお薬が効いているようですグッ

女医先生の声も一段階高くなり

喜んでくれているのが伝わった。

エコーが終わり

「何か気になることありますか?」と

せっかく質問の時間をいただいたので

ずっと気になっていた腸について。

 

私「腹膜播種ということは

腸などにも転移しますよね?」

 

先生「卵巣がんの患者さんでよく見るのは

腸の外側に付着している状態。

外側と内側の間には、なかなか通れない

免疫のようなものがあるから

そこを通り抜けて内側に入るということはあまりない。

外側についた腫瘍が大きくなって圧迫されて

便が出にくかったり、食べれなくなったりすることはある。

前回、CT画像での腹水の様子から

小腸に癒着って書いたけど(←初耳)

心配だよねタラーでも・・・

よく食べて、寝て、動ける上差し

それが今出来てるから!

 

そうなんだよなー、ホントにその通りニコニコ

わかってはいるんだけど、、、

何かスッキリしないんだよなキョロキョロ