台風接近中。
九州なので、昔から
毎年のように台風きてたけど。
今回は、気象庁の会見や
報道でもあるように
最大級の警戒が必要だとか。
怖い。

子供の頃はワクワク感があった。
いつも夜遅く帰ってくる父親が
台風の日は早く帰ってくるから
珍しく家族みんな揃って
嬉しかったんだろうな。

今は不安しかない。
昔はなかった責任感かな?
子供たちを守らなければ!
家を守りたい!
避難指示出てるけど
近所の避難所も
避難者が多くて受け入れ困難だとか。
ペット不可だから行けないけど。

とりあえず、自分で
やれるだけの備えはした。
窓ガラスは養生テープや
ダンボールを貼り
浴槽や空いたペットボトルに水を貯め
ラジオや懐中電灯を用意。
心配性の小心者だから
防災リュックの準備は
普段からしてる。
携帯も、もう一度充電して
あまり使わないようにしよう。
休薬週で良かった。
白血球下がるときだったら
キツイな。

一昨日ぐらいから
こちらの地域では
ペットボトルの水が売り切れ状態。
パンもない。
みんな不安だよね、、、
コンビニも閉まるし。

みんなが備えに備えて
結局、たいしたことなかったねー
っていうのが1番いいと私は思う。

今日は寝れないな。
明日の朝になれば通り過ぎてるかな?
どこの地域も被害が少なく
すみますように。