2か月ぶりの婦人科診察日病院

イブランスの副作用なのか

倦怠感・下痢など体調も悪くあせる

ギリギリまで、行くのやめようかなーと悩んだ。

でも今後もっとコロナ感染者が増えるだろうと思うと

今行っておいた方がいいかなーと思った。

 

病院の入り口では、やはり病院職員さんが立っていて

検温と消毒。この前はなかったけど・・・アセアセ

患者さんへの面会は、また禁止になったみたいだ。

午後3時の予約なので外来患者さんも少ない。

すぐに診察。

女医先生「こんにちはニコどうですか~?」

 

私「先月からイブランスという分子標的薬を

始めたんですけど、副作用の骨髄抑制で

白血球の数値が下がりすぎて

休薬になってしまい、たぶん次回は減薬になり・・・

とにかく体が怠くて体調が安定しない感じです。

あと、たまに右側骨盤辺りに

いやーな痛みを感じることがありますタラー

 

先生は「そうなんだー」と頷きながら

「薬の名前何?イブランス?良い名前ねー爆笑」と。

 

やっぱり、婦人科・乳腺外科それぞれ専門外の薬って

あんまり聞きなれないのかな?続いて超音波。

今日は器具が入る時にいつもより痛みがあった。

カーテン越しに世間話などしながら・・・

 

女医先生「女性ホルモンは下がってるみたいですよー」

 

私「最近、下の入り口?っていうのか、洗ったり

シャワー流したりするとツーーンとした感じがするんですよ」

 

女医先生「そうそう、さっき言ってたのはそれ!

女性ホルモンが下がると膣が乾いて、エコーの器具入れたり

シャワー流したり、性交痛とか痛みが出てくる。

今の治療でお薬が効いてるってことだね」

 

私「そうなんですね、じゃあ、私の

病気的には良いことなんですね照れ

 

続いて結果説明。

女医先生「卵巣は、すごく小さくなってますよ!って

言ってあげたいんだけどあんまり変わってないかなー。

でも大きくはなってないからビックリマーク両側とも5cm程度。

腹水も少し減ったかな」

とりあえず、一安心爆  笑

 

女医先生「体が怠いのはきついだろうから

漢方薬を飲んでみるのはどうかな?」と

十全大補湯をすすめられた。

女医先生「例えば、夕食を作らないといけないけど

どうしても体がきつくて動けないとか・・・

この時間を乗り越えたいとき

ちょっと元気を出したいときに飲んだらいいと思う」

 

まさに、それ!

私「お願いします」と即答。

漢方薬かぁ、考えもしなかったなびっくり

苦いけど、ちょっと頼ってみようウインク