イブランス1クール13日目薬
診察日。まず、採血病院
待ち時間に、久々にお会いした
ピアサポーターのTさんと世間話。
いつも明るいTさんに元気をもらった爆笑
名前を呼ばれ、診察室へ。
採血の結果。

先生「白血球の数値は2500。
その中の好中球の数値を見て
1000を切るようだったら
投薬できないんだけど
1400だからギリギリ、できます!
それで、1週間飲んでその後休薬。
大体復活すると思うけど
戻らないようだったら減薬しないといけない。
まぁ、減薬して続けてる人も
たくさんいるから」

私「白血球が低いなら虫歯の治療は
しない方がいいですか?」

先生「するんだったら、2クール目の
飲み始めぐらいがいいと思う。
血が止まらないってことはないけど
念のため抗生剤とかもらっておいた方が
いいかもね」

私「あと、痛みはないけど
舌がマダラになったり
奥の方にぶつぶつが
できてるんですけど、、、」

先生「粘膜に作用する薬だからね。
うがい薬出しとくから
それを使ってみて。感染症には
気をつけてください上差し

診察終了。
やっぱり、白血球の数値さがるんだなぁ。
来週が怖い滝汗