16時の予約。ダンナが仕事を抜けて、来てくれた。そもそも今日、家族と一緒に来る必要あるのかな?って疑問だった。クリニックから電話があった時「家族も一緒にですか?」と聞いたところ、どちらでもいいですよという感じだった。私が「1人でいいなら午前中がいいです」と言うと電話の向こうの看護師さん、少し考えて「じゃあ、御家族と一緒に夕方4時頃でもいいですか?」と。「はい、わかりました」とは言ったものの、何か腑に落ちない。
そんな感じでダンナに来てもらったのに、診察に呼ばれたのは16時30分。
途中何度もダンナは「遅い!」と言ったりため息ついたりしてて申し訳なかったな。

針生検の結果を先生から説明。
ガンでした。
ガンのタイプの結果はまだ出てない。
大きさは1cmぐらい。通常この大きさだと早期でよかったねって感じなんだけどリンパが腫れているからリンパに飛びやすいがんということ。
今見えているのは1個だけだから、まだ対応できる。手術して、個数が多ければ治療法を考えないといけない。
トリネガだった場合、よく効く抗がん剤が最近保険適用になった。でも転移ありの場合しか使えない。
卵巣に転移しているのも右胸からか、左胸からか調べないといけない。それによって、卵巣摘出手術を急ぐかもしれない。
首のしこりが気になっていたので触診してもらった。乳がんで首のリンパにとぶことはあまりない。そこのリンパは虫歯とかでも腫れることがあるし、この大きさならまだ様子を見ていい。
一度にいろんなことが出てきたね。
優先順位が難しいけど、C病院の婦人科と連携して検査しながらやっていこう。

うーん、終わってみても・・・
やっぱり家族一緒に来る必要あったかな?という内容だったなー。
家族と一緒にって言われると、何か悪いことを言われるんじゃ?って体に悪いんだよなー。